こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






自@の名所で警察に保護されました。
精神的な不調はずっとありましたが、目を背けるように、病院には行かず、仕事にも行っていました。

自@の名所へは、死にたくて行ったのかは、正直わからないです。
車で30分くらいのところにあるので、ただ見物に行っただけと言われたらそうかもしれないし、死にたかったと言われればそうかもしれない、という感じです。

保護されたことにより、家族に連絡が行き、病院に行くようになりました。
病院では休職を勧められ、会社の上司にもずっと不調は見て感じ取れたから休むのはどうかと言われ、休職することを選びました。

休職してから数ヶ月経ちますが、通院日以外は、ベッドの上で1日が終わるのを待つだけです。
当初の予定の休職期間はそろそろ終わりますが、復帰は出来ないと思います。
休暇を延ばすのか、仕事を辞めるのか、どちらの判断も出来ない気がします。

こんな日々がずっと続くなら、あと一歩勇気を出して、飛び降りてしまえばよかったのかもしれません。

死に損ないの私に、生きている意味を教えてくれませんか。


















アメリカ西海岸にあるゴールデンゲートブリッジは自@の名所として有名ですが
そこで飛び降りようとした人を保護した例が少なからずあります
その人たちのその後を追跡してみると
7年後の生存率は9割だったというデータがあるそうですね

自@は冷静に考え切った合理性の選択ではなく
一時的な衝動による選択だったということなのかもしれません

私は『生』と『し』は表裏一体のものであると捉えています
生き方を選ぶことはしに方を選ぶことに等しく
しに方を選ぶことは生き方を選ぶことに等しい
本気で『し』と向き合ったあなたは
本気で『生』と向き合ったということであり
その瞬間は誰よりも生きていたはず
あなたは根源的な人生の残り時間を今やっと生き始めたのですよ

本当はそんなしに方はしたくなかったはず
『やむを得ず』という妥協がそこにはあったはずです

だったらどんなしに方を自分が望むのか
どんなしに方をすれば『我が生涯に一片の悔いなし!(ドゴオオオオオン!)』と
拳を天に突き上げ気持ちよく昇天できるのか
それを考えてみましょう

それを考えれば、まだ今の自分ではしぬことはできないはず
満足な『し』には程遠いほど、足りないものが多いでしょう
だったらそれを集めてみましょうよ
人生の残り時間を注ぎ込んで
満足な『し』に足りるものをかき集めてみましょうよ

それがあなたの『生きる意味』になると思いますよ



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします