こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





DJあおい様

いつも投稿楽しみにしています。
アドバイスを頂きたくご相談です。
目に留めて頂きありがとうございます。

社会人5年目の女です。
最近未経験職種に転職しました。
未経験でもポテンシャル、人柄を評価頂き、憧れていた会社に入りました。

未経験でも頑張ると意気込んで転職したものの、
実際入ってみると、私のビジネススキルが低く(相手視点で考えられていない、先を読んで行動できない、報連相ができないなど)、
転職したばかりだからしょうがない、とは言えない社会人として初歩的なミスを繰り返しています。
前職では大目に見てもらえていたのだと思います。
とうとうクライアントからもクレームをいただきました。
今は契約社員で入社半年後に社員の予定でしたが、1番簡単な案件を対応しており、次クレームをいただいたら他に対応できる案件がなく、後がない状況です。
上司は時間をかけて成長してもらえたらとフォローしてくれますが、
クライアントは待ってはくれません。

ミスはどれも後から振り返るとなんでこんなこともできなかったのだろうというミスばかりなのですが、
その時々で考えが及ばず、どう改善していけば良いのかわかりません。
(指摘されてから「なんでこんな伝え方してしまったのか」「なんで伝えなかったんだろう」というようなことばかりです)
発達障害を疑いましたが、これまでは大きな問題はなかったため、ただ単に気が利かない、仕事ができないのだと思います。

ミスからネガティブになり、憧れていた仕事なのに
今は不安で仕事が恐怖です。
憧れから自分の能力を過信し、転職してしまったことも考えが及んでいなかったこと、
入社する前は、失敗してもまだ若いから転職できる、なんて甘い考えでしたが、
何がなんでも挽回したいと思えないのは今考えると憧れはその程度の気持ちだったのかもしれません。
今はこんなスキル、性格では新しい仕事もうまくやっていけないと思います。

悪い方に考えてはいけないと思っても、ポジティブに考えることができず、
またミスしてしまう、ポテンシャル、人柄を買って頂いたのに基本的なことができず期待はずれだったと思われている、きっとクビだと、常にネガティブなことばかりが離れません。

ミスしないよう意識していても、
考えが及ばずミスしており、どうやって改善していけば良いでしょうか。
このネガティブな思考を断ち切るにはどうするのが良いのでしょうか。
アドバイス頂けますと有り難いです。

寒くなってまいりましたのでどうか体調にお気をつけください。



















『ミスをしないこと』という課題を自分に与えると
当然意識の上ではミスをしないことを心掛けるわけですが
意識の下、無意識の領域では『ミスをした自分』というものをイメージしてしまうんです

どれだけミスをしないように意識が戦っていても
そのベースとなる自分は『ミスをしてしまうような自分』というイメージ
ミスをしてしまうような自分でミスをしないように戦っている感じですね

意識しているミスは回避することもできるわけですが
意識の外にあるものはノーマークになってしまい
ミスをしてしまうような自分がまた違うミスを重ねてしまうというわけです

ですので過剰にミスを恐れて『ミスをしないこと』を課題にしてしまうと
ミスがミスを呼びミスの悪循環にハマってしまうわけですね

幼い子供に『ミスをしないこと』という課題を与えるとミスを連発してしまう子供になってしまう心理と同じです
それを自分でやってしまっているということですね

ミスをしないためには成功のイメージを持った方がいいんです
『ミスをしないこと』を課題にするのではなく
『これが成功したらどうなるのか』という好奇心を持った方が成功しやすい

意識下にある無意識の領域では『成功した自分』というイメージになっていますので
自分の能力を最大限に引き出せる自分になることができるわけです

ミスを恐れるとミスが連鎖するのが人の性
環境の問題もありますが
自分自身のコントロールの仕方も覚えておいた方がいいかもしれません

成功を目指したミスなら教訓になりますが
ミスを恐れた結果のミスは自分が嫌になるだけですからね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします