こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





学生の頃から日々あおいさんの文章を読み、前向きになれています。

現在、彼とのことで悩んでいます。

過去に彼は浮気のようなことがありました。
ネットで知り合った人と
性的な動画を交換していました。

私としてもとても忙しい時で
しんどかった時にそのようなことがあり
家出をして終わりにしようとしましたが
誠実な謝罪する姿を見て
1度は許すことにしました。

その謝罪の際に
私が安心できるように
スマホはトイレへ持ち込まない
いつでもスマホは見ていい
など、
彼が自分でルールを申し出ました。

初期の頃、まだ不安で
スマホを見た際には
キレられるし
(これは、その後私の行動から
信頼されてないと感じるから
怒るのだろうと思い、見るのを辞めました)

1年経った今、
職場では平然とスマホを持っていきます。


信頼を取り戻すために、
と自身で言い出したことを
守っていない姿に
悶々とします。
『たまたま、ポケットに入ってた』と言っていたのが
今では、
『携帯を携帯して何がおかしい』と
怒る時もあります。


スマホをどうこうすることへではなく、
自身が言い出した信頼を取り戻すための行動に対して、誠実さに欠ける気がしてしまうのです。

私が神経質過ぎるのでしょうか。
1度気になると他の細かいのも気になってしまい
(LINEの通知を突然、非公開にしてる。画面を隠す素振り。など。)

最終的に、とても不安になっていきます。

どうかあおいさんのご意見をお聞かせください。





















『信用』とは根拠のあるもの
『信頼』とは根拠のないもの

恋愛や結婚に必要なのは『信用』ではなく『信頼』になります

根拠はないけどこの人なら大丈夫だろう
という確固たる信頼があって恋愛や結婚は成り立っているわけで
ちゃんとした信頼関係があるのならべつに相手のスマホなど気にもなりません

ただし、信頼関係はそんなに簡単にできるものではないんですよね

信頼とは、簡単に言えば『しないこと』の積み重ね

他者を褒めるのではなく、他者のことを悪く言わないこと
気が利くのではなく、余計なことはしないこと
パートナーをめっちゃ愛するのではなく、他の誰かに気移りしないこと

それらの『しないこと』がチリツモとなり
信頼という名の土壌ができるわけで
それは一朝一夕にできるものではないんですよ

もし、二人の信頼関係に不安があるのなら
今はまだ『しないこと』の積み重ねが必要なのかもしれません
もちろん『スマホを見ない』という信頼も積み重ねる必要がありますね

信頼関係ができるのが先か
それとも不信感に負けてしまうのが先かの戦いです


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします