こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
1つあおいさんのご意見を伺いたくご連絡させていただきました。

4年前に振られた元彼から、数ヶ月前に急に連絡が来ました。「仕事辞めてフリーになることになった。仕事大変だった時、すごい応援してくれてたこと思い出して連絡しちゃった、元気?」と。

4年前の別れ際、私のこういうところが嫌だ(仕事無理しないでと言ってくるのがうざい、など)、君と結婚はできない、等つらつら述べて去っていったくせに、いきなり連絡が来てはらわた煮えくりかえりました。

別れた当初は、すごく傷ついて1年くらいめちゃめちゃ引きずりましたが、今は友達と過ごしたり家族と過ごしたり1人で興味あるものや場所に繰り出したりと、のほほんと1人を謳歌しています。

数ヶ月前にこの連絡が来た際は、私は怒りを隠し、近況なんて教えたくないのでたわいない話をしてLINEを終了させ、元彼のことはブロックしました。

ただ、言いたいこと(怒りの気持ち)をカッコつけて言わなかったせいか、数ヶ月前に来た連絡なのに、今でもまだモヤモヤしてます。付き合ってた期間は自分なりに精一杯を尽くしたと思っていたので、フラれたけどいい思い出だった〜と思っていたのに、無神経な連絡が来たことで一気に気持ち悪い思い出に変わってしまいました。

今更ですが、くそかよって一言伝えても良いと思いますか? 今は好きなんて気持ち微塵もないですが、私はまだ4年前の別れを昇華できていなかったのでしょうか。

あおいさんのお考えをお聞きできると幸いです。

寒くなってきましたので、お身体ご自愛ください。娘さんのご健康もお祈りしています。





















男女問わず、未練が原因で元の恋人に連絡してしまう人は多いのですが
一口に未練とはいっても、それが整理しきれない恋愛感情による衝動なのか
それとも自己処理できない劣情による衝動なのか
あるいはその両方なのか

もしくは今まで捧げた労力や時間を返して欲しいという
悪い男や悪い女と付き合ってしまった人特有の
愛憎入り混じる見返りを求める気持ちが未練になってしまっているのか

未練にも綺麗なものから卑しいものまで様々な形があり
綺麗な未練はそれほど後を引くものではないのですが
卑しい未練は粘着性のあるしつこい汚れになってしまうようです



別れた恋人に連絡をしてしまう心理で最も多いのが未練によるものなのですが
特に女性に見られる傾向で、未練の他にもう一つ、元カレに連絡をしてしまう動機があります

それは、元カレが今、幸せか否かを確かめたいという欲求です

連絡まではしないものの、別れた恋人のSNSを毎日チェックしてしまうという
若干危うい癖を持ってしまうのは女性に多いのですが
あれも元カレが今現在幸せか否かをチェックするため

べつに幸せになっていてほしいわけではなく
もちろん未練があるわけでもなく
ただただ不幸であってほしいという心理

早く次の恋愛へ行きたい、でも新しい出会いがない、恋愛こそが幸福の証なのに
いまだに新しい恋愛に辿り着けない自分に焦りを感じている
そんな悶々とした未消化な感情を抱えている女性に多く
簡単に言えば、彼女等は元カレに先を越されたくないのです

同時に独り身になった元カレが
自分と同じくまだ次の恋愛に巡り会えていないことが唯一の慰め
それを確かめるために、睡眠時間を削ってまで元カレのSNSをチェックしたり
近況を聞き出すために連絡を入れたりしてしまうわけです

べつに恋愛をしているからといって、その人が幸せとは限らないのにね




男性が元カノに連絡をする動機で未練に次いで多いのが、好意の確認、という動機

べつに恋愛をやり直したいわけでもなく
抑えきれない劣情を発散したいというわけでもなく
まだ自分のことを好きでいてくれているのだろうか
という男としての自己顕示欲を満たすための好意の確認です

男性から女性に決別を言い渡したケースに多く
女性から決別の宣言をされていないわけですから
もしかしたらまだ好きでいてくれているかもしれない

だったらその好意はありがたく頂いて
男としての自信の養分にしてしまおうという目論見で連絡をしてしまうことが多いようです

もう愛してはいないけど、まだ愛されたいという
オレ様的思想の身勝手な欲望ですね

自己顕示欲がお腹ペコペコ状態なのでしょうが
最後まで面倒をみれないようなら決して餌は与えないでくださいね
また来ちゃいますので(爆)


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします