こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさんはじめまして。
もうすぐ30になる女です。学生の頃からずっとあおいさんのファンです。今日は私の話を聞いてくださいますか。

結婚したい彼がいますが、母親に反対されています。彼は2つ年下で、とても精神年齢が高く誠実で、いつも私を包み込んでくれる優しい人です。
付き合って2ヶ月程で彼が海外転勤になってしまい、遠距離になり早2年。会えていない期間の方が圧倒的に長い私たちですが、日々絆を深めている実感があり、彼が日本に帰ってきたら結婚しようという話をしています。
お互いの両親への挨拶も済ませていますが、私の母親から猛烈な反対を受けており「あの男と結婚するなら一切支援しない」「あの男との子供は可愛がれない」といったひどい言葉を言われました。反対する理由はハッキリとは言ってくれませんが、恐らく彼の学歴が私より低いことや、(母親的に)彼の育ちが悪いこと等かなと思っております。少なくとも挨拶の場での大きな失敗はなく、母親もその時はそんな素振りを見せていませんでした。「付き合う相手を選びなさい。もっとプライドを持ちなさい。」なんていうことまで言われていますが、納得がいかないしとてもショックです。たしかに私も初めて彼のバックグラウンド(彼のお母様が水商売をしていたこと等)を知った時は驚きましたが、大変な状況下でも1人で勉強して大学に行ったこと、卒業したこと、アルバイトで貯めたお金で留学に行ったこと、自分の入りたい会社に入り、異国の地で頑張っていること等、親に敷かれたレールを歩んできた自分とは全く違う部分に惹かれ、心から尊敬しています。

この一件があるまで母親とは仲が良かったですし、いつかは自分も母親のような人間になりたいと思っていました。愛する彼のことで、尊敬する母親からひどい言葉を投げかけられ、悲しい気持ちでいっぱいです。今は実家暮らしなので母親とは毎日顔を合わせていますが、ひどい言葉を言われてからは、普通に話すことができなくなってしまいました。母親の方は、私を傷つけたという意識がないのか、普通に接してきます。学生の頃から恋愛の話もたくさんしてきましたが、今は怖くて彼の話もできません。ちなみに両親は不仲で、父親とは別居しています。4つ年下の妹がいますが私は長女なので、もしかしたら初めて娘を嫁に出す寂しさのようなものを感じているのかもしれません。ただ、私は本気で彼と一生添い遂げたいと思っていますし、できれば母親にも祝福してほしいです。私の幸せを母親にも喜んでほしいのです。母親に喜んでもらえなければ、私にとっては本当の幸せとは言えないかもしれません。

母親に反対されていることは彼には話しており、「お母さんに(私を幸せにできると)信用してもらえるように頑張る」とは言ってくれていますが、この先結婚に向けて具体的な話に進んだ時に、彼のことも傷つけそうで怖いです。母親とどう向き合えば良いのでしょうか。どうしたら母親に祝福してもらえるようになるでしょうか。あおいさんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。




















例えば、高学歴で、一流と呼ばれる企業に就職して
若くして重要なポストにつき
かつ爽やかイケメンで、思いやりもあり
挙げ句の果てには資産をたんまり持っている良家のご子息である

そんな男性と結婚をするとしたら
女性にとってそれは『幸福』なんですかね

もしかしたらそれは『成功』なのかもしれないけど
『幸福』であるとは限らないのではないかと思っています

『成功』とは相対的なもの
『幸福』とは絶対的なもの

『成功』には条件があるものだとは思いますが
『幸福』というものには条件がないんですよね
自分が幸福だと思えばそれはもう幸福なわけですから
限りなく良い条件を提示されたとしても
自分が『幸福ではない』と感じてしまえばそれが全てということです

それは個人が持つ絶対的な価値観に基づいているものであり
その価値観がマッチングした相手と幸福を共有すること
それが『付き合う』ということであったり
『結婚』ということであったりするわけです

しかし親にはその『幸福』がわからないんですよね
親子といえども異なる人間同士ですから
我が子がどんな幸福感を持っているのかわからないんです

そうなると『幸福』と似た形である『成功』を求めてしまうわけで(※似てないんですけどね)
学歴が云々であるとか、職歴が云々であるとか、家柄が云々であるとか
しょーもないことにイチャモンをつけたりしてしまうわけですね

それは我が子を思ってのことですから
『心配してくれてありがとう』くらいは言ってあげてもいいのかもしれませんが
結婚するかしないかは二人の課題であって
それをどう許容するのかが親の課題であって
お互いの課題にお互いが干渉しないように気をつけてください

祝福してくれないのならそれでも結構じゃないですか
親の祝福がなければ幸福にもなれないなら
それはもう結婚すべきではない関係ですからね

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします