こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさん、こんばんは。
相談させてください。

結婚の決め手ってなんですか?

わたしには2年以上お付き合いをしている彼がいます。結婚の話が具体的に進んでおり、年内には籍を入れることになっています。

いまさらですが、本当にこの人を一生愛せるのか、大切にできるのか、不安です。

彼に対して大きな不満があるわけではなく、漠然とした不安なのですが、モヤモヤしています。

周りの友達は結婚するとなったとき、とても希望に満ちた顔をしていたので、わたしだけこんな気持ちで、本当に結婚してしまっていいのでしょうか。

結婚すると報告した手前、誰にも相談できず、一人で自問自答を繰り返しているので、あおいさんの考えをお聞かせいただけると幸いです。





















多くの既婚者が言っていることなのですが、結婚をしてよかったなと思うことって『もう恋愛をしなくていい』ということなんですよね
若い人はとくに恋愛至上主義だったりするのですが、恋愛って入り口に過ぎないもので、それは消耗品であり必ず終わりのあるものなんです

一生恋愛をしたいのなら同じ相手では無理なものでして、恋愛至上主義である以上取っ替え引っ替え相手を変えなければならないということです
『恋愛がしたい!』と思っている恋愛依存気味な人は最も結婚には向かない人なんですよ

恋愛至上主義のまま結婚をしても、いずれエモーショナルな恋愛感情はなくなってしまいます
そうなると一種の禁断症状みたいなもので、他の恋愛対象が欲しくなってしまうんですよね
そして恋愛対象となる相手が見つかれば不倫、見つからなければすっかり冷めた関係となり倦怠期となります
どちらにしても地獄のような結婚生活になってしまうということです

よく『異性としてときめかなくなってしまった、家族のようになってしまって辛い』と悩んでしまう人がいるのですが、恋愛は家族愛の入り口であり、家族のようになるのはある意味正しいルートなんですよね
聡明な人は家族になりたくて結婚するのであって、恋愛の向こう側を視野に入れて結婚を決意するんです
『恋愛』も『家族愛』も愛は愛なのですが、序列でいったら家族愛の方が上
恋愛よりも深い結びつきがあるのが家族愛であり、その愛情の質は恋愛とは違って普遍的なものなんです
恋愛で生涯愛することはできませんが、家族愛まで昇華すれば生涯愛することができるわけですね

恋愛は他人と家族になるためプロセスでしかありません
『この人とずっと恋愛したいな』と思うのなら結婚はやめておいた方がいいです
『この人と家族になりたいな』と思える人と結婚をしてください












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします