こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






DJあおい様
いつもブログで勉強させてもらっています。

職場に好きな男性がいます。月に2、3回、ご飯に行ったり2人で出かけたりするような関係です。
最近、その人が職場で既婚女性と不倫をしていることを同僚から聞き、知りました。
聞いた時はショックでしたが、受け入れることができました。
男性側は本気なんじゃないかと思っています。そして、繊細な人なので苦しんでいるのでないかとも思っています。
私にはどうすることもできないのでしょうか。





















例えば、ひとりの人と誠実に向き合い
生涯を愛し続けようと努め
幸福を前提とした恋愛をしたとします

しかし、最善を尽くしてもうまくいかないことがあるのが恋愛というもので
その恋愛が残念な形で終わってしまうと酷く傷付きますよね

もう二度と恋愛なんてするもんか、もう二度と人を愛するもんかと
心に深傷を負って自責してしまうものです

それは、誰のせいにもできない恋愛だったからですね



世の中にはわざわざ困難な恋愛を好む人がいます
不倫もそのひとつ

およそ成就するとは思えない、不毛な不倫に溺れてしまう人というのは
その恋愛がうまくいかない理由を
『不倫だからしょうがない』と自責から逃れるためだったりするのです

誠実な人と誠実な恋愛をすれば全ての責任を負い
別れてしまったときには深く傷付かなければならないところを
『不倫だからしょうがない』という理由があらかじめ用意されていれば
それほど傷付くこともなく立ち直りも早い
だから不倫という困難な恋愛を好んでしまう人が多いのです

『二股』という恋愛も同じ
同時に二人を愛するなんて出来るわけがない恋愛をしてしまうのは
『二股だからしょうがない』という自分を守る理由が欲しいからですね



また、不倫や二股をしている人はよく悩みます
それは『どちらかに決めよう』と悩んでいるように見えたりしますが
実はどちらにも決めないために悩んでいるのです

悩んでいる間はどちらに決めなくてもいいわけですから
ゆえに彼等彼女等はよく悩んでいるのですよ



好きになった人がたまたま既婚者だった
好きになった人がたまたま彼女持ちだった
そんなこともあるでしょう

しかし、それでもなお付き合うというのなら
うまくいかない理由を不倫という関係のせいにしない
うまくいかない理由を二股という関係のせいにしない
全ての責任は自分が負う、という覚悟がお互いに必要になりますね



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします