こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさんこんにちは!
Rと申します。20代半ばの女です。

以前からあおいさんのブログや本でいろいろ勉強させていただいております。
あおいさんは(特に会社での)ルッキズムについてどう思いますか?

今の会社の上司たちはルッキズム全開で、来年入ってくる新卒の子たちや、中途で面接に来た人たちについてしょっちゅう「めちゃかわいい」「筋肉ムキムキでイケメン」「ホスト」だのルッキズム丸出しの噂ばなしをしています。仲良い人同士で勤務時間外に話す分にはいいと思いますが、みんながいるオフィスでマネージャークラスの人たちにそんな発言を軽々しくしないでほしいです。
ただ、業務に支障が出るわけではないので、下っ端のわたしがわざわざそこに突っかかるのも大げさです。ただ無視してやり過ごすしかないのでしょうか。
わたし自身幼い頃外見にコンプレックスがあったのと、留学経験があり「外見でジャッジする発言は失礼」という認識があるので、普通の人よりも嫌悪が強いのかな?気にしすぎ?とも思います。
あおいさんならこの状況になにかアクションしますか?

長々と失礼しました。あおいさんの意見をお聞きできると嬉しいです!
よろしくお願いします。





















視覚情報はひとつの情報ですよね
それが全てというわけではないのですが
ひとつの情報として否定できるものではないと思っています

もちろん、外見が良いからといって仕事ができるというわけでもなく
外見が良いからといって人間性が優れているというわけでもない

五角形のレーダーチャートのひとつが飛び抜けているだけであって
キレイな五角形をしているわけではないということですね

見た目だけで人間性や仕事の優劣を決めてしまうのは愚かなことだと思いますが
可愛い見た目をした女性を『可愛い』と評価すること
カッコいい見た目をした男性を『イケメン』と評価することは
外見でジャッジしているわけではなく
外見をジャッジしているだけなので
それはべつに悪いことではないと思いますよ

ただ、社内という環境の中では
企業パンフのモデルをやるくらいしか価値はありませんけどね
それは良い見た目をしている人たちにとっても不本意でしょう

可愛いだけでやっていける仕事はないし
カッコいいだけでやっていける仕事もないし
そんなことはもはや周知の事実だと本人たちも自覚しているんじゃないですかね?

あまり過敏にならないように
あなたにはあなたの武器があるのですから
その武器を磨くことに専念していればいいのですよ



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします