こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






こんにちは。
この度、長年悩んできた事をあおいさんにご相談したく
思い切ってメールいたしました。

私は40代の子供のいない夫婦2人暮らしの主婦です。
20代の時に子宮外妊娠して、その時に今後は自然妊娠が
難しいだろうと診断されました。
その後、不妊治療をしたりもしましたが
心身共にボロボロになってしまい、治療を断念しました。

夫は子供がいなくても夫婦2人で
仲良く暮らしていこうと言ってくれていて
両家の両親にもそこは理解してもらってます。
すごくありがたいです。

なので、夫婦2人で幸せのかたちを作っていけたらと思っています。

そこで長年悩んできた事です。
事情を知らない他人に、子供事情を聞かれた時
相手に気を使わせたくないので、当たり障りのない返しでやり過ごしてきました。
でも無神経な事を言われる事も多いです。

子供は早い方がいいよとか
治療して諦めた頃にできた人多いよとか
子供は可愛いよとか
もう話終わらせたいのにアドバイスを続けるとか
もちろん、不妊を察して下さる人もいます。

仕方のない事かもしれませんが、そんな事は私自身が1番分かってます!と毎回心の中で叫んでいます笑
また、そう言われるたびに、子供を産めない自分に引け目を感じてしまいます。できれば会話を簡潔に終わらせたいのです。

前述の事情も踏まえて何と言えば1番良いのでしょうか?
長文申し訳ありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。





















よく喋る人は相手のニーズを汲み取っていない
自分が喋りたいことを喋っているだけ

例えば、他人の恋愛事情についてよく喋る人とは
本当は自分の恋愛事情を語りたい人

『最近彼氏とうまくいってる?』『そろそろ彼氏を作ったらどう?』
等々、『大きなお世話だホットケーキ!』と胸ぐらを掴んで耳元で叫んであげたくなるような話題を繰り出す人って
実は自分の恋愛を語りたいだけなんですよね

でも自分から自分の恋愛を語るのはなんか忍びない
そこで他人に恋愛の話題を振って
隙あらば自分の恋バナを放り込むタイミングを伺っているだけなんですよ

だから近況の恋愛事情を振ってくる人に近況の恋愛事情を振り返すと
まぁペラペラと聞いてもいないことまでよく喋ってくれるんです
最初からこちらの恋愛事情など興味はなかったということですね

それと同様に
『子どもは早く産んだ方がいいよ』とか
『そろそろ子どもを作ったら』とか
子どもの話題を放り込んでくる人というのは
実は自分の身の上話をしたいだけなので
オウム返しの如く子どもの話題を振ってあげると
面白いようにひとりでクルクルと踊ってくれんですよ

それが一緒に踊れない話題ならば
せめてひとりで踊らせてあげるように努めてください
そうすれば会話の主導権はもうこちらのもの
会話のテーマをこちらから変えることも容易くなりますので
まずは一通り喋りたいことを喋らせてあげましょう


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします