こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさん、おはようございます。
いつも拝見させて頂いております。

今回は私の母のことなんですが、母はもう年金をもらっている歳です。
仕事も辞め、家庭に入っているせいか、父や息子(私の兄)の愚痴を私に言います。
最初は聞いていたのですが、顔を見れば愚痴を言ってくるので、正直私も心が疲れてしまいます。
捌け口がないのもストレス溜まると思うので聞いてはいるのですが、しんどくなります。
これも家族の一員としての役目でしょうか?




















私もたまに愚痴を聞いてもらうことがあるのですが
愚痴を聞いてもらうのに最適な人というのは

・ある程度能天気であまり深く考えない人
・深刻にならずに笑い話として聞いてくれる人
・明日になれば忘れてくれるほどの適度な無関心さを持っている人

ですね




深刻な悩みなら『愚痴』ではなく『相談』としてアウトプットするわけで
それが『愚痴』である時点でたいした悩みではないんです

べつに解決したいわけではなく
ただ聞いてもらいたいだけの小さな小さなストレスなので
愚痴を聞いてもらうのであれば
適度な軽薄さを持っている陽の民の方が言いやすいし有難いんですよね



だから他人から話を聞くときには
まずはそれが『愚痴』なのか『相談』なのかを見極めて
ちゃんとした相談であれば真摯に対応しますが
ただの愚痴ならエンターテイメントとして軽く対応するように心掛けていますよ

『相談』を聞くときは誠実になれ
『愚痴』を聞くときは馬鹿になれ

愚痴をまともに聞いていたら耳から煙が出てしまいますからね
この二つのチャンネルは持っていた方がいいと思いますよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします