こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み







初めまして。

唐突ですが、優柔不断で意志が弱く人に流されやすい、人の顔色を伺ってしまう、こんな自分に猛烈に嫌気がさす時があります。友人との付き合いも年々面倒だと思ってしまって、余計に人見知りに拍車がかかってる自覚があります、、、。
30代目前にしてこんな調子で大丈夫か?と不安になります。
こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。





















優柔不断な人の反対は、決断力のある人です
決断力のある人にあって、優柔不断な人にないものは『直感』です

決断力のある人の“決断”というのは
何か根拠や計算があって決断しているのではなく
その殆どが『直感』なんですよね

まずは直感で選択して
その選択を正解に導いていくというやり方です

順番としては、
『決める、動く、その選択を正解にする』
という順番になりますね

直感ですので結果的に失敗に終わってしまうこともありますが
その失敗は行動の結果
行動は経験となり、経験は直感の礎となり、直感力の精度は上がっていき
成功体験が増えていくというわけです

対して、優柔不断な人はまず“正解から探ってしまう”悪癖があります
どっちの選択肢が正解なのかをまず熟考してから、行動に移そうとするわけです

順番としては
『正解を考える、決める、行動する』
という順番になるわけですが
どちらが正解かなんて、行動も起こしていないのにわからないんですよね

その選択が正解になるか不正解になるかは今後の行動次第になるわけですから
まだ答えのない答えを探していても見つかるわけがないんです

迷えば迷うほど、人というのは『どうでもいい』と
選択の責任を放棄してしまう心理が働きますので
結局は他人の考えに流されることになってしまうわけですね



他人に流された結果が“結果オーライ”だったとしても
それは自分の意思で決めたことではないので責任感もなく
あまり経験値も増えず、直観力も磨かれることもなく
優柔不断のサイクルに取り込まれてしまうというわけです

優柔不断の『不断』とは
『断つことができない』という意味であり
優柔不断な人というのは『決められない』という悪癖の他にも
『やめられない』という悪癖もあります

他人に流される悪癖と同じように習慣に流されるという悪癖もあり
それが良い習慣ならまだいいのですが
夜更かしや暴飲暴食、無駄遣いやダメな恋愛等
悪い習慣もなかなかやめられないんですよね

これもまた『このままじゃヤバいな…』という直感センサーが弱いため
身を滅ぼしてしまうまで悪習に従ってしまうんですよ

優柔不断な人に足りないのは直感力
直感に従って失敗を繰り返し、経験値を上げて直感力を鍛えてください
考えて動くより、直感で動く方が気持ちいいですからね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします