こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み







初めまして。

いつもブログを拝見させていただき、なるほど。と日常にある悩みなど、解決させていただいております。

今回、djあおいさんに相談したいことは「仕事」の悩みです。

現在、化粧品メーカーで勤めております。
かなり仕事量が多いですが、仕事が楽しく前のめりに日々業務に取り組んでいます。
画家もしているためか、私自身、没頭すると寝るのも忘れてしまうくらいの集中力があります。
(アーティスト気質と言われたことがあります。)
毎日すごい熱量で仕事を行い、入社1年で主任にもなることができました。

仕事で充実している生活が苦ではなかったのですが、それをあまり良く思ってない同僚に、最近悩まされています。

私自身の年齢が25歳のため、同期や後輩などほとんどの同僚が年上です。
同じ課のメンバーは30〜32歳なのですが、私が仕事を楽しむ姿を「無理をしている」などと決めつけられてしまいます。
また私だけが評価されていることに、嫉妬心もあるのか「年下のくせに」という態度で私の意見を聞いてくださりません。

上長からの指示もあり、なるべく直接的な注意は控え、礼儀のみのコミュニケーションをしていましたが
最近、同僚から礼儀の欠いたコミュニケーションや不快な言葉を言われ、とうとう押し殺していた感情が爆発してしまいました。

今までは上司を挟んで注意していただいておりましたが、私の感情がそれを待たずに爆発したこともあり、上司達とその同僚と私ですぐに面談となりました。
かなり感情的に思っていたことを伝える形になってしまいましたが、今後は直接、注意していいということになりました。
次の日にはこちらから謝罪をし、今は普通に仕事をしています。

仕事のやる気を押しつける気はないですし、「そんな人もいる」で片付けることができたら1番ですが、こちらに突っかかってくる上に、チームで結果を出すためにも、見て見ぬふりは許されないと思います。

ただ、感情的にならないように注意していたものを全て出してしまっただけに、今までの仕事の熱量すら間違っていたのかと思ってしまいます。

上司には「気にするな」「あなたが勝ってるんだから」「ほっとけ」と言われますが難しいです。

djあおいさんは、このような同僚にどのように対応されますか?

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


























悪いことをしている人に
悪いことをしているという自覚はあまりないんです

あの悪名高いアルカポネだって
『俺は働き盛りの大半を世のため人のために尽くしてきた、ところが俺の得たものは冷たい世間の非難とお尋ね者の烙印だけだ』
と自分は慈善家であると大真面目に主張していました

殺人ピエロと恐れられたジョン・ウェイン・ゲイシーも
最後まで自分の正当性を訴え、罪人であることは認めなかったそう
ちなみに死刑が執行される直前の最後の言葉は『kiss my ass!』でした

悪人には悪人なりの正当性があって
人の悪口を言う人にもその人なりの正当性があって
正すべきはその正当性なんですよね

そのためにはまずその人の正当性を聞いて
納得できるところは納得して、そうでないところは議論を重ね
その誤った正当性を正していかなければならないのですが
そこを端折って罰を与えたがるケースが多いんですよね

『あの人が意地悪をした!ヒドい!誰か懲らしめて!』というだけでは
それはただの抑圧にしかならないわけで、なんの解決にもならない
一時的におとなしくはなるのかもしれないけど
抑圧された歪んだ正当性は健在のままで
いずれまたその歪んだ正当性で人を傷付けてしまう
その繰り返しになってしまうというわけです

どちらが悪人であり、どちらが善人であるか
白か黒かを決める話し合いにならないように
お互いの正義を差し出し合い
お互いに改めるべきところは改めていかないと
いつまで経っても『お互い様』という和解にはならないでしょう

争い事というのは
まず賢い方から折れるという法則があります
あなたがその彼女よりも賢いのなら
あなたから折れるべきところは折れてあげた方がいいのかもしれませんね














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします