こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさん、こんにちは。
28歳、男です。

あおいさんのブログを拝読しており
自分を振り返るきっかけになることが多く
参考にさせていただいでます。

この度、ご相談したくメール致しました。





自分は付き合うという器量も根性もありません。


異性と付き合う前、いわゆる友達以上恋人未満の関係。
付き合っているわけではないから、その自由の中で
気軽に会えて、一緒にいて楽しい、連絡も嬉しい
純粋に好きだから、楽しいから、会いたいから会う


でも付き合うことになると、
めんどくささを感じてしまう、疲れてしまいます。
付き合いたいから告白して付き合うというより

世間一般的な恋愛はこのタイミングで告白するから
告白をする、俺は男だからこうしなければいけないとか、またはとりあえずこう言っておけばいいとか
そのような感覚で告白してしまいます。


相手の事は会いたいし好きなのに、一緒にいて楽しいのに告白もその後の恋人関係も相手が好きだからというより
あくまで相手の需要に応えてるだけ。
義務感からやっている感じ、義務感でやってるから
言動と気持ちのギャップに違和感を感じてしまいます。
相手からの好意にも気持ち悪くなってしまい
逃げたくなってしまいます。


付き合う前は相手からの好意や連絡が嬉しかったのに
付き合い始めるとそれらが煩わしくなってしまう。
他の手軽な異性に目移りしてしまう。
そしてまた同じ事の繰り返し。


恋人が欲しいなとか結婚とかしてみたいなと思うのに
他人を愛せない、自分しか可愛いと思えない。
もうずっとこのままなのではないかと思ってしまいます。
自分は恋愛する資格はないのかなとも思います。


自分はいったいどうしたらいいのか
あおいさんからの喝が欲しいです。



長々と失礼致しました。
よろしくお願い致します。






















幸福を支えるものは
環境や人間関係(恋愛含む)、お金や時間や健康の管理等々
どれもこれもめんどくさいものばかり
幸せって、面倒なことで支えられているものなんです

『幸せになりたい』という気持ちは誰でも持っているものですが
それと同時に『面倒なことはやりたくない』という気持ちも誰でも持っているものなんですよね

その二つを天秤に掛けて
『幸せになりたい』という気持ちの方が大きい人が
幸せになるために面倒なことをコツコツと積み上げていき
『めんどくせえ!』という気持ちの方が大きい人が
面倒なことを放棄して幸せをぶち壊していくわけです

大事なことはだいたいめんどくさいことの中にある
誰よりも幸せな人は
誰よりも面倒なことをしている人なんですよ

恋愛がめんどくさいというのはある意味真理です
だからこそ、そこには大切なことが隠されているんですよ

不幸体質な人はめんどくさがり
『めんどくさい』という底なしの欲求に翻弄されていると
やがて生きていることさえめんどくさくなってしまいますよ

生きることって
この世で最もめんどくさいことですからね














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします