こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさん

いつも読んでいます。

恋愛相談です。

彼とは学校が違います。彼のほぼ男子校の世界の中に、女子が数人います。クラス皆仲が良く、よく皆で出掛けているようです。

この状況がすごく嫌なんです。女子がいるというだけで嫌な気分になります。

彼は浮気するような人間ではありませんし、頻繁に私も彼と会っていて愛情表現はしてくれるので会うと安心しますが、元々彼はマメではないため、ラインも返事が遅く、連絡をとらない日もあります。

もちろん信頼しているので、どうのこうのなるとは思っていません。しかし、この状況が面白くないのです。どうすることもできないことなので、考えるだけ時間の無駄なのは分かっています。ベクトルを彼でなく趣味に持っていっても、またふとした瞬間に彼のことで頭いっぱいになり、どうしても考えてしまうのです。

執念深い性格なので自分を変えたいのですが
うまく変わることができません。

どうしたらいいでしょうか。



















嫉妬深い人って、彼氏のLINEの相手とか、彼氏のSNSのアカウントとか、彼氏の交友関係とか
あらゆるものを把握しているじゃないですか

常に彼氏を観察(監視)していて
朝は何時に起きて夜は何時に寝るのか
食べ物の好き嫌いや笑いのツボ
基本的な情報はもちろんのこと
嘘をついたときのちょっとした癖や
機嫌が悪くなるときの兆候など
本人にもわからないことまで知っているのです

本来それは長い年月を掛けてなんとなく知っていくことなのですが
嫉妬深い人はそれをわずか数ヶ月で調べ上げようとしてしまう
それだけ『もっと知りたい』という欲求が強いということです

その過程において
違和感のあることやわからないことが起こると
いちいちよからぬ妄想で疑問を消化して
嫉妬心が生じてしまうということですね

その労力は凄まじいものがあって、ちょっとした狂気さえ感じるほど
そんな膨大なエネルギーを向けられた彼氏はたまったものではないのかもしれませんが
誰よりも当の本人が一番疲れてしまうんです
だから嫉妬深い人はいつもお疲れ様の顔をしているのですよ



あまり嫉妬をしない人というのは
彼氏のことを信じているとか、愛しているとか
そんなお綺麗な理由だけで嫉妬をしないのではなく
ぶっちゃけて言えば
嫉妬するほど彼氏のことを監視するのが面倒なんですよ

もちろん彼氏のことをもっとよく知りたいという欲求はあるのですが
それに費やす労力を考えると『めんどくさい』が勝ってしまうんですよね

べつにこれから長く付き合っていくのであれば
今そんなに必死こいて彼氏のことを調べ上げる必要もない
時間を掛けてのんびりと知っていこうと思い
『彼氏のことをもっと知りたい』という欲求は未来に先送りしているだけなんですよ

だからあまり嫉妬しない人というのは
彼氏が誰とLINEをしているのかよく知らないし
SNSのアカウントも知らない
交友関係もざっくりと理解しているだけで深く追求もしない
ほぼほぼ放置だから嫉妬するイベントなんて滅多に起こらないだけなんです

浮気をする人なんて、こちらが束縛しようがしまいがどうせ浮気をするんだから
だったら精神衛生上のためにも放置しておく方がお得
何よりその方がお互いにとって居心地の良い関係になりますからね

恋愛は長距離走
100メートルを10秒で走ろうと思わないように
先は長いのですから
のんびりゆっくりと知り合っていきましょ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします