こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






突然のご連絡失礼します。誰にも相談できなくて、あおいさんにご連絡させていただきました。

私の夫はすぐに嘘をつきます。
私が出産をしてから育休をもらって家庭でしか世界がなくなり、初めての子育てで不安も多く、それを夫にイライラをぶつけてしまうことがありました。そんな中夫は飲み会も多く、帰りが遅いことなどで幾度となく喧嘩をしてきました。
私もだんだんと小言を言ったり束縛するようになってしまいました。
夫はそれに息苦しを感じたのか、嘘をついて飲みに行ったり、合コンとかにも行ったりするようになりました。
何度も喧嘩しながらここまできて、現在3人目を妊娠中です。
コロナ渦でもあり、妊娠中ということもあり、飲み会は控えてほしいってことを伝えてましたが、相変わらず仕事と嘘をついて飲み会に行きます。
私もどんどん不安になって、夫の行動を常に監視すらようになってしまいました。
私も疲れてきて精神的にもきついです。嘘をつかないで、正直に話してほしいと言っても言ってくれません。結婚してから同じことで何度も喧嘩してきました。
子供のことは大切に可愛がってくれますが、このままだと私の心が持ちません。
もっと広い心をもって自由にさせるべきなのか、離婚したほうがいいのか迷っています。自由にさせると、女の人と浮気されるのも怖いです。けど、子供のことを考えると父親は必要だとは思いますが、喧嘩が絶えないので子供に見せないようにするのも難しくなってきました。

お忙しいかと思いますが、どうしたら良いかアドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。





















嘘つきと付き合っていると
疑い深くなってしまうように
疑い深く付き合っていると
その人は嘘つきになってしまいます

誠実な人と付き合っていると
信頼ができるように
信頼して付き合っていると
その人は誠実な人になってくれます




人が最も裏切れないものは、信頼です
信頼してくれる人を裏切ることは、余程のクズでないとできないことです

信頼をすること
それが裏切られないための最大の防衛手段であり
これ以上のものはありません
人の信頼を裏切る人は、何をどうしたって裏切ります
それを防ぐ手段はないでしょう

信頼というのは自己責任でするもので
例え裏切られたとしても
その人を責めない覚悟が必要です
裏切られても自己責任、その人を信じた自分の責任
それが『信頼』というもの

それを裏切られることは
自分そのものである『尊厳』を根こそぎ刈り取られる痛みに苛まれます
自己肯定感が著しく低下して、自分の価値に疑いが生じ
自責によって自分で自分の人格まで否定してしまいます
そう、人を信頼することはとても怖いことなのです

その恐怖心を一度味わってしまうと
人を信頼することに恐怖心を覚えてしまいます
また裏切られたらどうしよう、また傷付いたらどうしよう
信頼することが怖くなり
自己防衛が働いて『どうせまた裏切られる』と予防線を張るようになってしまいます
このとき、あなたはその人を信頼していません

信用してくれない人を裏切ることは容易いこと
どうせ信用されていないんだから何をやってもオールOK
信頼してくれる人を裏切ることよりずっと『裏切りのハードル』は下がってしまうわけです
そうやって裏切りは連鎖してしまうものなのですよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします