こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




こんにちは。
春らしい気候になってきましたが、朝晩はまだ寒いですね。

突然ですが、相談があり連絡させていただきました。
最近、心の余裕がありません。
主に仕事をしている時に感じるのですが、年度末に近づき先が見えない不安と焦り、このままで良いのかわからなくてあれしなきゃこれしなきゃと一人でアワアワしてしまいます。
その結果、周りの人にあたってしまうこともあります。
心の余裕ってどうしたらもてるのでしょうか。
助言をくださるとありがたいです。

拙い文章で申し訳ありません。



















気持ちに余裕がない人は、他人に多くを求めすぎ
気持ちに余裕がある人は、あまり他人に期待をしていない人です

『見返りを求めない人』というと、慈愛に満ちた女神のような人、献身的な聖者のような人、をイメージするのかもしれませんが
見返りを求めない人ってある意味他人に全く期待していない人なんですよね

『他人は自己中心的な生き物であり、基本的に見返りなんてよこさない生き物』と割り切ることによって、見返りを求める執着心を切り離しているだけ
感謝がなくても気にならない程度の労力を他人に捧げて
見返りがなくてもイライラしない程度の労力を他人に捧げて
気を病まない程度の労力を他人に捧げているだけです

何も期待していないわけですから
当然見返りがなくても気にならないし
不意に見返りがあったときはサプライズのように嬉しいし
ほんの少しの見返りでも大きな喜びになるんですよ
『見返りを求めてはいなけない』というのは他者貢献の問題ではなく
自分の精神衛生上の問題であり
『見返りを求めない方が精神的に楽に生きられるよ』というだけのことなんですよ

人って意地悪なところがあって
見返りを求める気持ちが見えると何も返してあげたくなくなるのですが
見返りを求めていない行為にはなぜかお返しをしたくなるんです
見返りを求めない方が精神衛生上も楽だし、結果的に得もして、そして多くの人から感謝され、さらには人脈にも恵まれるということですね

『見返りを求めてはいけない!』と心に力を込めたらダメ
むしろ『もう何も期待しないわ』と脱力することが大事
その状態で自分のことだけで精一杯なら他者貢献なんてしなくて結構
自分のことだけに集中して、いつか余裕が出来たらその余裕の分だけ他者貢献してあげればよし
見返りを求めないのは誰のためでもなく自分のため
それが他人のためにもなり結果的に得をするというだけの話ですよ

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします