こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさんこんばんは。
ブログいつも楽しく読ませていただいてます。

相談なのですが、私はお付き合いをしてもすぐに振られてしまいます。今20代半ばで4人ほどの方と交際に至りましたが、最長3ヶ月です。今お付き合いしている方とももう少しで3ヶ月ですが、振られるんだろうなぁとなんとなく感じています。
すぐに振られたり、長続きしない人の特徴って何かありますか?それは努力で直せるものでしょうか。

私自身の傾向としては、嫌われるのが怖くて相手に合わせてしまうことが多いです。付き合う前は心から楽しく過ごせるのに、付き合うと「上手く関係を続けないといけない」と考えてしまうのか相手の顔色を伺ってしまうことがあります。人と仲良くなるのにとても時間がかかるので友達も本当に少ないのですが、恋人となるとずっと一緒にいることが増えるため無理に距離を縮めようとしてしまうのも原因の1つかもしれません。

恋愛が全てではないですし、今のところ結婚願望はないのですが、恋人と過ごす時間は楽しく幸せなのでなるべくなら長続きできるといいなぁと考えています。その先で結婚をお互いに考えることができたら素敵だとも思います。
もし何かこちら側(振られる側)に落ち度があるとすれば、できる限りの努力はしたいのですがそれがわからず…あおいさんのご意見を伺えればと思います。

読んでくださりありがとうございます。
長文乱文失礼しました。





















恋愛で必要のない三つの努力とは

・長続きする努力
・好きでいる努力
・信じる努力

です


まずは、長続きする努力
『長続き』はただの結果であって目的ではないので努力は不要です
それが目的になってしまうと言いたいことも言えず、愛すべきところで愛せず、ただ自分に我慢を強いることになってしまうので逆効果になります
『嫌になったら即別れてやる!』という覚悟はいつでもポケットに入れておいた方が腹が据わり
しっかりと愛し愛されることができるでしょう

そして、次は好きでいる努力
『好き』という感情は自由な感情であり義務付けるものではありません
『好きでいなければならない』と思った瞬間が恋の終わり
好きでいるための努力を重ねれば重ねるほど自由は失われ『好き』という感情はなくなってしまいます
特に結婚となると安易に別れることができない関係になるので『好きでいる努力』をしてしまう人が多く
旦那様を立てて尽くすことを自分に義務付けしてしまい、恋愛感情が失われてしまうことが多いんですよ
好きなときはそれなりに
ムカつくときもそれなりに
感情は自由を与えることによって何度でも好きになることができますからね

そして最後に信じる努力
『信じる』ということは『期待を寄せる』という場合が多いです
信じることを努力すればするほど相手への期待が大きくなり
その期待は相手を潰すものにもなり、そして自分自身を潰すものにもなってしまいます
『信じる』ということは一種の呪いと同じ、そんなことはしなくてもいいんです
大事なのは信じるかどうかではなく、許せるかどうか
自分にとって都合のいい期待を寄せるのではなく、自分にとって不都合な現実が起こった場合、それを許せるかどうかが問われること
どこまで許すことができるのか、その境界線をちゃんと自分で理解できているかどうかが最も大事なポイントなんです
その境界線がわからないと不安になり、相手に『信じる』という呪いを掛けてしまうということですね


努力なんて続かないのが人の性ですから
努力を必要とする恋愛なんて続かないのが当たり前なんですよ

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします