こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




こんばんは。
見た目がコンプレックスで大小の美容整形を続けていますが、頭の大きさや口の幅や目の位置など、整形ではどうしても変えられない部分で絶望しており、生まれ変わりがあるなら一回死んで美人になりたいです。あるわけないんですが。
あと1年ほどで変えられる部分の整形が全て終わりそうなのですが、終わった後、私はどうなると思いますか?
なりたい自分になれず死んでしまうような気がしています。






















例えば、体型に劣等感がある人と体型に劣等感がない人が、同時にダイエットを始めたとして
その努力が続くのは、劣等感がない人なんですよね
勉強や仕事も同じで、劣等感がない方が努力は続くようにできているんです

体型や勉強、または仕事なんて努力次第でどうにかなることですから、劣等感があるのなら努力をすればいいと思うのかもしれませんが、実は劣等感というものは努力を阻害してしまうものなんですよ

劣等感とは、自分自身をこれ以上傷付けないための最後の砦みたいなもので
もし努力をして報われなかったとしたらもう希望がなくなってしまう
『努力をすればなんとかなるんだ』という最後の希望を失いたくなくて
努力することに恐怖を感じてしまうのです

だから体型に劣等感がある人ほどダイエットは続かないし
勉強に劣等感がある人ほど勉強嫌いになってしまうということですね

一方体型に劣等感がない人は、努力が報われないかもしれないという恐怖はないわけですから
気軽に努力をすることができて、ますます綺麗になっていくし
勉強に劣等感がない人も、ますます成績が良くなっていくし
仕事に劣等感がない人も、ますます仕事で成果を上げて
劣等感の有無だけでどうしようもないほどの格差が生じてしまい
劣等感を持っている人は、ますます相対的な劣等感に苦しめられてしまうというわけです

『劣等感をバネに』なんてポジティブな人は言いますが、それはあくまで他人事
結果で劣等感を克服するのではなく
まずは現状の自分を受け入れ、今の自分から劣等感を取り除くことが最優先になりますね

大事なのは隠さないこと
それを隠した瞬間、それは劣等感になる
自分の気に入らないところは、他者に知られたくなくて、ついつい隠してしまう
体型が気になる人は、なるべく身体のラインが出ない服を着てみたり
勉強が気になる人は、『勉強ができても何の役にも立たない』なんて嘯いてみたり
仕事が気になる人は、他者の足を引っ張ることで慰めにしたり
自分のウィークポイントを他者に見つからないように隠した瞬間
それは自分の中で劣等感になってしまうのです

弱みほどむしろオープンにして、他者によく知ってもらうこと
人は周りの目を気にしてしまう生き物ですが、それは他人に興味があるわけではなく、他人の目に映る自分に興味があるだけで、基本的に他人にはあまり興味がない生き物です

体型の細い人、若干ぽちゃっている人、勉強ができる人、ちょっと残念な人、仕事ができる人、伸び悩んでいる人、それ等の全てが他人から見ればただの誤差
自分が思うよりも、自分の気になる部分は、他者にとってはどうでもいいレベル
弱みを見せたからといって、他者からの評価は何も変わりません
それが分かれば、相対的な劣等感は消えて、気兼ねなく努力ができるようになるはずですよ





















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします