こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさんこんにちは!
ずっと悩んでることに相談に
載っていただきたく送らせていただきました。

現在8年目の美容師をしています。
転職を機にやめようと思いましたが、
ハサミを握らなくなるという寂しさから
職場を変えて続けることにしました。

楽しいと感じることもあります。
ですがこれが本当にしたいことなのか。
他にも何かしたい(具体的には何もないが
美容関係とはちがうことがしたい)
と言う気持ちもあり、ずっと続けるという
強い気持ちも持てないまま働いています。
元々美容師がしたい!と言う気持ちも
そんなに強くなかったかもしれません。

ひたむきに一生懸命やっていたことも
もちろんありました。ですが悔しい体験の方が
多く、自己嫌悪になることからプライドも
競争心も無くなってしまいました。
どんな美容師になりたいの?とか
暑い話をされたりするとゾワゾワして
こうなりたい!と強く言えない自分の
芯のなさに情けなくなるし腹が立ちます。

このままでいいのか。
自分に今の仕事は向いているのか。
成功経験が少ないだけなのではないか。
ほんとは美容師を転職だと思って
バリバリやりたいのではないのか。
ずっと続けてきたことを辞めるのが
怖いだけなのではないか。
いろんなことがぐるぐるぐるぐる
モヤモヤしてしまい、
心と体の一致がしない感覚になっています。
(まとまり、語彙力がなくてすみません)


仕事の話を友人としていても
似たような感情を抱えている人が
多く感じます。
みなさんそうなのでしょうか?

どうかあおいさんの目に止まりますように。
あおいさん、ご家族、皆様
寒い時期でコロナも増え続ける世の中なので
お体のご自愛ください。



















何のために生きるのか、何のために働くのか
『なりたい自分』というイメージが明確に出来ていれば
それに向かって一直線に進むこともできるのですが
現在地から前を見渡してみても
地平線まで砂漠が広がっているだけで何も見当たらない

目的地はないけれど、差し当たって前に進んでみようか
ここではないどこかに進んで行けば何か見えるかもしれない
とも思うけど、どこまで続いているのかもわからない砂漠を進む気にもなれず
そのまま地べたに座り込んでしまう

前向き前向きと人は言うけれど
前を向いたところで夢も目標も何もない
という時期はわりと定期的に訪れるものですね

前を向いても『なりたい自分』が見えない
そんな時は思い切って後ろを向いて見てください
そこには『なりたくない自分』というイメージが見えるはずです

『なりたい自分』というものはわりと頻繁に変わり
時には何もイメージが浮かばないこともあるのですが
『なりたくない自分』というイメージはいつでも一貫してあるものです

前ばかり向いて『なりたくない自分』を目視していないと
いつの間にか『なりたくない自分』になっていたりします

『なりたい自分』がわからなくても
『なりたくない自分』には決してならないように
前を向いても何もない時は
後ろを向いて『なりたくない自分』を確認してください

それは自分の自尊心を守る最後の砦
自分が自分であるために死守しなければならないデッドラインです

実は『なりたい自分』になるためのパワーより
『なりたくない自分』にならないためのパワーの方が断然パワフルで
その絶大なる負のパワーを活かして
『なりたくない自分』から全力で逃げるのです

『なりたくない自分』というものはいつでも自分の背中に張り付いているものなので
どんなに全力で逃げても振り切れないのかもしれませんが、それでいいのです

力尽きたところで、今度は前を向いてみてください
きっと絶望という名の砂漠とは違う景色が広がっているはずです

そこには希望が見えるのかもしれないし
もしかしたら夢も見えるのかもしれません

今度はそこを目指して前向きに歩いて行けばいいだけ
迷ったときは後ろを確認してください
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします