こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




そろそろ結婚したいんですが、婚活が億劫になってきていて、最近ではアプリを開くだけで、どっと気疲れします。

今年27歳です。25歳くらいから本格的に危機感を抱いて婚活してます。その間にも相手が出来ましたが別れ、今またフリーです。

色んな情報を調べると『アラサーの婚活に立ち止まってる期間なんてない!』みたいな話も出てくるしそれも尤もだと思います。
ですが、仕事面でも変化があり、趣味も増え、婚活に割く時間と気力がなくなってしまいました。最近では出会いや婚活に関するアプリを開くだけですぐに疲れてしまいます。
でも社内恋愛なんて器用なことできないし今の趣味関係に恋愛とかのリアルなものを持ち込みたくなくて、相変わらず出会いは無いです。
今プライベートでやり取りしてる男性は、婚活してる時に出会った中で『婚活ということを意識しすぎずにやりとりできて疲れない』と感じた一人だけで、他の出会い繋がりの人には全然返せてません。アプリやめてると思われてると思います。

結婚したいのにモチベーションが下がってしまって、それなのに環境的に出会いは望めない時、どうしたらいいでしょうか


















婚活がスタンダードになったのは
ただ単に『婚活』というコンテンツが儲かるからですよ
『儲』と書いて『信者』ですからね
いわばそれは『結婚教』という名の宗教なのでしょう

女性の幸せって
年頃になったら結婚して
子供を産んで
家庭を築くこと

そのひとつのルートしかないんですかね?
自分で幸せを選ぶこともできないのですかね?

結婚をして子供を産み家庭を築く幸せは
ひとつの選択肢であって全てではありません
世の中には実に多種多様な幸せの形があるのですよ

自分の幸せとは何なのか
それを探すために様々なことを学び
私たちは様々なことを経験してきたのではないでしょうか

結婚できなきゃ不幸なのですか?
子供を産んで家庭を築けなきゃ不幸なのですか?
それは一体誰の価値観なのですか?
世に蔓延る『結婚教』の価値観に洗脳されているだけなんじゃないですか?
結婚教の信者による結婚差別から逃れるために結婚を望んでいるだけなんじゃないですか?

幸せになるための手段も自分で選ぶことができないなんてお気の毒な人生
結婚できなきゃ不幸になってしまうという考え方がすでに不幸
頑張って結婚する必要は一切なし
そろそろ気付こうよ
オレたちは自由なんだってことを



























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします