こんばんはDJあおいです
読者さんからこんな相談をいただきましたよ
お悩み
あおいさん
40代の働く既婚女性です。
子供は居ません。
この度はあおいさんに相談したい事がありメール致しました。
私の仕事は専門職で(あおいさんとは違う職業です)、昨年末に研究の成果が有名な政治家の方に認められ、その方と名刺交換したりしてお知り合いになりました。
その事がとても嬉しく、これまで同じ分野の恩師や著名人の方々に認められて嬉しかった事はあっても、畑違いの政治家となるとまた違った喜びがあり、自分自身が承認欲求が強いのではと怖くなっています。
今後も勿論大好きな研究を続けますが、好きで好きで続けている事が、認められたいが為に頑張るようになってしまうと本末転倒なのではないかと自分の中で葛藤しています。
何が正解なのかも分からず、また自分でも本来の目的を失いそうで怖いです。
夫に相談しても分からないと言われます。
あおいさんのアドバイスを頂けると幸いです。
コロナ禍ですがご自愛ください。
他者に認められること、褒められることは快楽を伴いますね
そうなるとまた気持ち良い思いをしたくて努力をするわけですが
人には『耐性』というものがあって
同じ快楽では次第に慣れてしまい、気持ち良い思いができなくなってしまうんです
他者承認による快楽を得るためには更なる大きな成功が必要になり
そこでまた努力に研鑽を重ね、グレードアップした成功により快楽を得る
そしてまた耐性ができてしまい
更なる大きな成功を目指すという繰り返し
他者承認で得られる快楽はヤバいお薬と同じような作用があるということは覚えておいてください
それで大成した人もいるのですが
大体の人は努力をしても快楽を得ることができなくなり
途中で挫折して廃人化してしまうんですよね
どれだけ努力を重ねても耐性がある限り目指す成功は果てしないわけですから
いつしか快楽を求めて走り続けること自体に疲れてしまうというわけです
他者承認の快楽には『努力』と『挫折』がキーワードになるのですが
『自分の好きなこと』って努力も挫折も存在しないんですよね
例えば本を読むことが好きな人は
好きだから読書をしているだけで
努力をして本を読んでいるわけでもないし
本を読むことを挫折するなんて意味がわからないじゃないですか
お笑いが好きな人も特定のアイドルが好きな人も同じ
理由なんて『好きだから』でしかなくて
そこには努力も挫折も存在しないんです
だからこそ『継続』という力が備わり
いつしか誰にも辿り着けない場所まで行くことができるのですよ
結局誰よりも続けた奴が勝者になるわけですから
継続の力を宿した『好き』という気持ちを忘れないように
他者承認なんて表向きは感謝、心の中では蹴飛ばしてあげればOKですよ
以上
DJあおいでした
お知らせです
ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです
djaoi.otewohaishaku@gmail.com
お気軽にメールしてくださいね
お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com
『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!
50000部突破の処女作!
男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!
美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!
こちらも絶好調発売中!
『DJあおいの恋愛指南塾』連載中
クリックにご協力お願いします
カテゴリ:
Q&A


新連載結婚偏差値ノート










タウンワークマガジンさんで連載中
ウートピさんで連載始まりました