こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさんこんばんは。

早速ではございますがご意見を頂戴したくメールを差し上げました。
本当にどうしたらいいか分からず、ご意見を下さると幸いです。

私は1ヶ月前から交際している彼氏がおります。

付き合う前に「3年前に別れた元カノと今は親友で、会う事もある。だけど性別が違うだけで普通の親友だから。本当にやましいことは絶対に無い。念のため伝えておくね」と言われていました。

その時は「そうか」くらいにしか思いませんでしたが、先日あるきっかけからその親友さんのTwitterを拝見したところ、内容のほとんどが私の彼氏の事でした。

さすがに気持ち悪くて、彼氏に親友さんのTwitterを見たことを伝えたところ「彼女がツイートを見てるから俺のこと呟くのはやめろ」と言ったそうです。その次の日、「何で私が規制しなきゃいけないの?ただの友人なのに巻き込むのやめてくれない?」というツイートがされていました。

これに対し私は唖然とし、何か言う気力もなく放置していたところ、彼氏から電話が来ました。「明日、親友と会うけど大丈夫?嫌なら言って」と。

もちろん嫌でした。ですがそれ以上に自分の嫉妬心で彼を束縛してしまうのはもっと嫌だったので「とても嫌だけど、親友さんとは私と出会う前から親友なわけだから、それで○○君が窮屈な思いするのはもっと嫌だ」と伝えました。

結局、親友さんと会う時は事前に必ず話すという条件を提示してその場では解決したのですが、とてもモヤモヤします。

彼氏にどうしたいか聞いたところ「私も親友も大切にしたい」と言われました。

どうやら親友さんは友達があまりおらずご家庭など複雑な状況でいらっしゃる様で、話を聞くと私の彼氏に依存している様子でした。

その親友さんと関わってほしくないと伝える事は、いけない事でしょうか?

私としては、その問題を除けば本当に幸せなので、解決したいです。

あおいさんのご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。



















異性の友人に恋人ができたとして
その関係が恋愛感情とは別次元の潔白な関係であるほど
その友人に気を使って一歩引いちゃうんですよね

でもどういうわけか
その関係が友情から逸脱しかねない危うい関係であるほど
『友達だから』と友情を免罪符にして
今まで通りの関係を維持しようと恋人の存在を亡き者のように扱ってしまう
という傾向がありますね

友情って、証明する術のないものじゃないですか
形もないし、音もしないし、匂いがあるわけでもないし、もちろん証明書なんてない
そこに存在しているかどうかなんて本人にしかわからないもので
変に勘繰られてしまうと証明できないがゆえに自分自身もストレスになってしまうわけで
だからこそ、その関係が潔白なものであれば他者には気を使ってしまうのですが
それがやましい関係であると
証明できないのをいいことにして
免罪符として『友情』を使用してしまうということですね


そもそも何が腹立たしいかって
『異性とサシで遊んで恋人にいらぬ心配を掛けてしまうのではないか?もしかしたら恋人を傷付けてしまうのではないか?』という、こちらに対する配慮がないのがムカつくだけであって
それが友達だからとか、浮気なんてしないからとか、そういう問題ではないんです

自分が愛されていない気がするのが腹立たしいだけで
その女が友達なのかなんなのかは知ったこっちゃないんですよ

たとえ信用をしていても、その信用に甘えて好き勝手に遊びまわるような男をいつまでも信用しているほど女は馬鹿じゃない
信用に報いることは自制すること
恋人を思いやり、行動を自制できるイケメンじゃないと、いつか必ず恋人も友達も失ってしまうでしょうね

とはいえ、恋愛とは自由を捧げることであり、恋人の行動を束縛することはできません
男が外で何をしようが自由、女が外で何をしようが自由
その自由の中で『自制する自由』を選択してこその愛情であり
恋人を束縛して従わせてしまったらそれは愛情ではなくなってしまいます

『異性の友達と遊びに行かないで!』とキツく言ったとして
恋人がその言葉通りに従ったとしても
それは愛情が原動力のものでなく、支配によって行動を制限しただけのものになってしまいます
束縛をすればするほど恋人からの愛情を感じられなくなり
愛されたいのに愛情を感じられない関係になってしまうというわけです

愛されたいのなら、なおさら自由を捧げてあげること
人間にとって最も裏切ることのできないのは信用
信用こそが最大の抑止力であり
信用を裏切る人は束縛したっていつか必ず裏切る人です

自由と信用を捧げてそれでも好き放題してしまう人というのは浮気をしなくたってクズな男
あなたのことを本当に愛している人は、その自由と信用に応えるべく、生活習慣を正すように自ら自制をする人でしょう

相手に自由を与えれば本性が見えてくる
その人を知りたければ自由を与えること

浮気をしなきゃOKではないのです
これは彼があなたをちゃんと愛することができるかどうかの問題なのですよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします