こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




自分の非を認めない人が許せません。

お互いに非があることを認めて、
これからどうしていくのかを
話し合うのが人間なのではないでしょうか。

けど、どうしても認めない人いませんか?

例えば結構な口論の末、私がおれたとします。

こういってたよね?
だから私は、こういう行動をしたの。

となっていたとき。

そんなことはいっていない。

と言われたり。

え?そうだったっけ?

と、誤魔化されたりすることを

許せません。

本当に忘れているのかもしれないけど、

イライラしてしまいます。

でも、上記のことをふまえてみると、私に問題があるようにも思えます。

どうしたら、
上記のような人にイライラしなくなるのでしょうか。

暴言のように否定しておいて、
私がそれに伴った行動をしても、
結果がよくなかったら、
私のせいにしてくる。

完璧さを要求されているようで
嫌になってしまいます。

今日は頭に血が上ってキレてしまい、
子供の前でお皿を割ってしまいました。

その後、子供に謝りました。

自分がモラハラみたいでいやです。

どのような心持ちでいれば
いいのでしょうか、

何か言われても自分は変わらなくてもいいのでしょうか。

何かアドバイスお願いします。
















“自分のミスを認めない人”というのは、おもに3つのタイプに分かれます



【周りの人を心の中でいつも見下している“王様タイプ”】

コミュニティの中心にいたいタイプで抑圧的なマウント体質です
周りに手下を集めているので万能感に満たされて、神にでもなったような気分でいることが多く
そんな全能の神である自分(錯覚ですけどね)がミスをすることは許されないことなので
ミスを認められずに誰かのせいにして集団攻撃の対象にする厄介なタイプ

この手のタイプはある意味無敵なのであまり相手にしない方がいいです
ミスは貴重な学習材料にもなるものですから、
学習させないで放置しておけば勝手に自爆してくれますよ



【気が小さくて罪悪感が強すぎる“虚弱タイプ”】

罪悪感が強すぎるタイプは自己評価が低く
ミスに対して必要以上の罪悪感を抱いてしまうことが多いです
ミスから学習してレベルアップしてくれるだけでいいのに
その罪悪感で自分の人格を否定してしまうんですよね

自分自身の人格を否定してしまうから
他人からの指摘も人格否定に聞こえてしまい
それに反発して的外れな言い訳で逃げようとしてしまうんです

自責して他責もされたら袋叩きですからね
ある意味それは防衛本能なのかもしれません

この手のタイプはよく話をすることが重要
『善悪の問題ではないんだよ』 ということを理解してもらうことが優先ですね



【仲が良いということでなかったことにしてもらおうとする“依存タイプ”】

仲が良すぎると『ミスを認めて謝る』ということが恥ずかしいんですよね
恥ずかしいから反動形成でついつい
『お前だってこの前ミスしてたじゃん!』とか
過去をほじくり返して道連れにしようとしてしまうんです

友達によくありがちなことで
悪いとは思っているけど、素直に謝れないだけの現象です

友達にガチで謝罪させるのも忍びないので
ナァナァになってしまうことも多いのですが
厄介なことにこの依存タイプは
友達のミスには厳しい傾向があるんです

許してあげた恩はすぐに忘れてしまう都合のいい頭をしているので
『お互い様』が成立しないんですよね。
少し普段の距離感が近すぎるのが原因になっている場合が多いので
依存させない程度の距離感にチューニングした方がいいでしょう















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします