こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




こんばんは。

日々沢山のご相談を受けお忙しいと存じますが、もしお目にとまれば幸いです。


感情がぐちゃぐちゃで涙が止まりません。

・職場と人間関係と疲れについて
・私一人の事務の部署に配属されております
・一人で黙々と仕事をするのが好きです
・ただし時々孤独です
・周りと仕事の話や仕事で起こった感情を共有しづらいです
・孤独感を仕事で発散させているので自分で対処はできていると思っております
・疲れには鈍感で普段はあまり自覚がありません
・ここ数ヶ月は疲れを自覚しています
・「疲れているのは自分だけじゃない」と思うと『疲れた』と言えません
・泣き言が出そうになると「周りの方が忙しい」「こうして泣いていられない」「泣き言いってられない」「自分が弱い」「こんな自分は面倒臭いやつなんだ」「周りを面倒には巻き込めないし巻き込むべきではない」と思い、スンとします
・泣き言が出そうな時に遠回しに慰められているように感じると哀れまれていると感じ悔しくなり、また「気を遣わせた」と感じ悔しくなります
・きちんと事象について相談はできるのですが、感情面は話しづらいです


職場で営業から感情をのせて責められたと感じた時、イライラや悔しさが起こりました
話をする場なのでその方の仰ることをきき、疲れた頭に落とし込みました

マイナスの感情が起こりますが「営業の方が忙しいし大変」「余裕がないんだ」「今は何を言っても耳には入らないだろう」と思い、いろいろ呑み込みます

やはりイライラや悔しさは残るのでその方を脳内でフルボッコにしましたが足りません

「あ、自分は疲れや他のことで追い込まれているんだ」と思ったら涙が止まらなくなりました

悔しさと疲れとイライラと孤独とでごちゃごちゃしていて何から手をつけていいのかわかりません

帰宅後に趣味に没頭して楽しんでおりましたが趣味に勤しむ体力も気力もありません


あおいさんは疲れやつらさを感じた時、どう対処されますか?まずは寝ることですかね・・・



















メンタルはその日の気分によって、強くなったり弱くなったりするもので
強弱の一貫性はあまりないように感じます

ご機嫌が良い日には根拠のない謎の無双感もあって
少し怒られたくらいではへこたれないし
体調不良や蓄積された未解決の問題が原因でご機嫌が優れない日には
ほんのちょっと友達にいじられただけでこの世の終わりのようにへこんでしまうし
メンタルとご機嫌は相関関係にあるんじゃないかと思っています

メンタルが強い人というのは
べつにメンタルをムキムキに鍛えているわけではなく
『頑張ろう!』とか、『諦めるもんか!』とか、『逃げちゃダメだ!』とか
心に力を入れているわけでもなく、自分をご機嫌にするのが上手いのではないでしょうか

ご機嫌のタンクをいつも満タンにしているから
多少のご機嫌を損ねる出来事があっても燃料は空にはならず
リザーブタンクのメンタルを消費しなくて済んでいるのではないでしょうか

そう考えるとメンタルが弱い人は
自分をご機嫌にしてあげるのが下手くそなのかもしれません

ご機嫌のタンクは空っぽのままで
何かイヤなことがあると、いつもリザーブタンクのメンタルを消費するハメになってしまうだけ

そしてメンタルの弱さを自責して
自分のご機嫌を損ねてしまい
慢性的に気分が優れなくなってしまうという悪循環

メンタルを強化するように努めるよりも
自分をご機嫌にする方向で一生懸命になった方がいいような気もするし
なによりその方が生きていて楽しいですよね

メンタルに負荷を与えてメンタルが強くなるのなら
ネガティブな人は皆鋼のメンタルになっているはずなのに
現実はメンタルに負荷を与えるネガティブ思考な人ほど、メンタルは弱くなっていく

メンタルは筋肉とは違い、負荷を与えても弱っていくだけなので『鍛える』という概念は捨てて『大事にしてあげる』というベクトルで動いてください
他者の言うことばかりを聞いていないで
自分の中にある声に耳を傾けてあげ
そしてご機嫌という燃料を補充してあげることですね














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします