こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさん、相談させて下さい。

先日彼氏と激しく喧嘩(電話)して別れました。
喧嘩の原因は、彼の旅行の際の無計画さや丸投げさ、私の説明聞かない上安心安全なプランは考えたくないという考えに私が怒ったからです。
私もキツく詰めましたし、恋人と喧嘩するのは嫌だし喧嘩する人とは結婚できないから別れるそうです。
彼曰く、喧嘩や人との衝突はできる限り避けたい、私とは真面目な話ではなく他愛のない話だけしていたいそうです。また、喧嘩して決定出来ることは、喧嘩しなくても決定できる、逆に喧嘩しないで決められなかったことは、喧嘩しても絶対決められない、という考えだそうです。
私だって喧嘩なんて可能な限りしたくありません。
でも、何度も説明してることを聞いてくれないのに怒るのもダメなのでしょうか。
喧嘩する私が未熟なのでしょうか。喧嘩ってしてはいけないのですか?どうすれば成熟した精神になれますか?


鬱々とした長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。


















喧嘩の内容を聞いていると
どちらもそんなに間違ったことは言っていないんですよね
お互いが間違ったことを言っていないのに
お互いがお互いの話を聞いていないんです

では一体、彼等彼女等は何に対して腹を立てているのかといえば
言い方や聞き方等の『態度』なんですよ
相手の主張に腹を立てているわけではなく
声を荒げたり、不貞腐れたり、嘲笑ったり、その態度に腹を立てているだけなんですね

お互いが正しいことを言っているつもりでも
お互いの態度が間違っていれば、お互いの話は聞き入れてもらえなくなってしまうということ
コミュニケーションの入り口って、言語ではなく態度なんですよ

『何を言っているのか』よりも『どんな態度で言っているのか』
というところが、コミュニケーションのドレスコード
そのドレスコードで止められるようなきったねえ態度だと
何を言っても聞き入れてもらえなくなるというわけです

逆に態度さえ良ければ
人はどんな意見でも聞く耳を持ってくれるものなんですよ

喧嘩が絶えない夫婦、または喧嘩が絶えない恋人達がよく言うセリフに
『価値観が合わない』というのがあるのですが
喧嘩って話し合いにすらなっていないものなので
価値観が合う合わない以前の問題なんですよね

少なくとも話し合いをしなければ、相手の価値観もわからないし自分の価値観も伝わらないんです
そもそも価値観って結構柔軟性のあるもので
ちゃんと話し合えばそんなに許せないことってないんですよ

それでも話し合いの末に『価値観が合わない』という結論になってしまうこともありますが
それは話し合って出した結論なので派手な喧嘩になることもなく
ちゃんとお互いが納得できる理由になるものなんです

価値観が云々と発狂する前に
一度自らの態度を改めてみてはいかがでしょうか














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします