こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさん、こんばんは。
突然ですが、
「この人とは何か一生縁があるな」「この人と結婚する気がする」という直感はどう思われますか?

私自身、上記の気持ちを抱いた方がおり、縁があって約8ヶ月前にお付き合いをはじめることができました。
言葉ではうまく表せませんが、今思い返すと何気ない彼と過ごした日々がとても幸せで、8ヶ月が光の速さで過ぎ去ったような感覚です。
ですが、彼の家庭環境(同居の祖父母の入院、祖父母がやっている農業を継ぐことになったこと)そして仕事環境(もともと労働条件が粗悪な上、信頼している唯一の先輩が退職し激務とストレスが増えた)等で生活リズムがガラリと変わり、いっぱいいっぱいになってしまったからという理由で別れを告げられました。

別れは人生で味わったことのないような苦しいものでした。
ですが、心のどこかで「今のお互いにとって別れる時間が必要なんだなぁ」と納得している自分もいますし、別れた今でも不思議なことに「でもこの人と結婚するんだろうなぁ」という気持ちがあります。

これは私の願望(現実逃避中)なのでしょうか?
たくさんの相談を受けているあおいさん、スピリチュアル的なものは存在すると思われますか?
ご意見をお聞かせください。





















基本的に直感は悪い予感しか当たりませんよ
それもスピリチュアル的な謎のパワーではなく、べつにチャクラが開いたわけでもなく、経験した不幸と似たようなシチュエーションを与えられると理屈を超えて直接結果にアプローチするだけで、予感と言ってもそこにはちゃんとした根拠が存在するのです
人って不幸には敏感な生き物で、体験した不幸はいつまでもインプットされているものですからね
そういう意味で言えば悪い予感とは人が持つ防衛本能と言ってもいいのかもしれません

『なんか知らんけどこいつはヤバいかもしれない』という予感は信じても、『なんか知らんけど私はこの人と結婚をするかもしれない』という予感は信じないことですね

個人的にはスピリチュアル的な謎のパワーなどあるわけがないと思っていますが、それを『ない』と証明できる材料もないわけで(※悪魔の証明ですけどね)百歩譲って『ある』としましょう
しかしそれがあるとしても、恋愛や結婚にそんなものが介入できる隙間があるとは思えないんですよね
『悪い予感がするから別れる』というほど恋愛感情はお利口ではないし、『良い予感がするから結婚する』というほど恋愛感情はお人好しでもない
別れるにせよ、結婚をするにせよ、選択肢を決めるのは自分の気持ちであり、予感に従う人などいないのですよ
そしてその結果から学んでいくだけなのです

自分の選択をスピリチュアルとかいうわけのわからんものに託してもスピリチュアルは何も責任を負ってはくれませんよ
あなたの道を決めるのはあなた自身なのです
何者のせいにもできない選択だからこそ、責任から逃れようとせずにちゃんと向き合ってください
その選択の結果が必ずしもハッピーエンドになるわけではないけども
少なくともその選択に責任を負えなければ、あなたは何も学ぶことはないでしょう

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします