こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさんこんばんは。
いつも拝読しています。今日はお子様がいらっしゃるあおいさんに是非お伺いしたい事があります。

結婚して、子供を、と思った時に、あおいさんは子供が欲しいな。という気持ちにスッとなりましたか?

というのも、私は結婚して一年弱経ちますが、子供が欲しいという気持ちにどうしてもなれないのです。
理由としてはいくつかあります。
夫が自営業で、ほとんど家にいないですし、私が育児のほぼ全てを担う事は今から分かりきった事です。両親にすぐ頼れるような環境でもありませんし、私がいっぱいいっぱいになって壊れる未来が容易に想像できます。
また、環境の変化が苦手で、やっと慣れてきたこの生活を変えたくないという想いが強いです。子育てなど、毎日同じ日は無いくらい目まぐるしい日々だと思いますので、私に務まるのか非常に自信がないです。
そして、私の身体は自然妊娠は難しく、妊娠するなら必ず何らかの治療が必要になってきます。そこまでして授かりたいという気持ちになれません。

もちろん子供を育てる上で、素晴らしい経験ができたり、何より愛おしい存在となるであろうこと、両親にも孫を見せてあげたいという気持ちもありますが、それよりも上記の気持ちが上回ります。

夫としっかりこの件について話した事はありませんが、夫は子供を望んでいる事を、会話の節々から感じています。

妊娠〜出産、子育てがとても怖いです。
あおいさんは、怖くありませんでしたか?
なにかお言葉を貰えると嬉しいです。















ネットを徘徊していると
子育てにより鬱になった、ワンオペ育児は寝る暇もない、夫のことが嫌いになった、等々
出産子育てに関してのネガティブな情報が散見されますね

確かに思い当たる節もなきにしもあらずなのですが
『言うほどか?』というのが率直な感想です(※ personally)

もちろん出産子育ては簡単なことではないのですが
そこまで難易度の高い重労働でもなく
極々一般的な常識と体力(※あと極々一般的な財力)があれば誰でも越えることのできる山だと思いますよ

ネットの特徴として『ネガティブな主張ほど声がデカい』というものがあって
しかもそれ等は文言によって可視化されてしまうわけで
視覚から入った情報は他者に影響を与え易い性質があるゆえに
ネットではネガティブな情報が蔓延してしまうわけですね
だから妊娠や出産を必要以上に恐れてしまう人が多いのですよ

今やネットは文化を動かしてしまうほどの影響力があるもので
『男性も家事育児をやって当たり前』という文化が定着しつつあります
それは確かに有難いことなのですが、それが全てではないんですよね

中には『男は外で一円でも多く稼いできて欲しい』という女性もいるし
『家事や育児は自分に任せて欲しい、二人でやるとかえって夫にムカつくことが増える』という女性もいます
そういうストロングママには昨今の風潮はありがた迷惑な話であって
夫が息巻いて家事育児に参戦しようものなら乾いた溜め息しか出なく
育児休暇なんかを取った日にはそれこそノイローゼになってしまうものなんですよ

家事や育児なんてものはべつに世相に合わせる必要なんてビタイチなくて
個々の家庭によって個々が最適解を見つければいいだけの話
『家事育児が辛い』という人がマジョリティであったとしてもそれを丸々と妄信して過度に恐れないように
私たちは『人々』ではなく『人』ですからね

結婚をしたからといって子供を産まなければならないという法もなし
子供のいない人生だって尊重して然るべき人生
得体の知れない義務感で子供を生むことのないよう
生むのならどうかあなたたち夫婦の希望で生んでやってください

子供がいる人生でも、子供がいない人生でも
どっちにしたってどうせ幸せになってしまうのですから
お好きな方を選べばいいだけですよ

自身の『自由』に沿って選択してください
人は自由でなければ無責任になってしまう生き物ですからね
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします