こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、こんばんは。
私はいつも人の目が気になり、いい人のふりをしてしまいます。
本当は、もっと激しい性格なのに、穏やかなふりをしてしまいます。
こんなことをしたら、どう思われるかなと常に考えている気がします。
もっと自由に考え、行動し、生きていきたいです。
どのような行動が良いでしょうか。
よろしくお願いします。




















例えば、貴族の集うようなドレスコードのある高級レストランに初めて行くときって
やっぱり多少なりとも緊張するじゃないですか
『この服でよかったのかな』とか
『テーブルマナーは合っているのかな』とか
『周りから浮いていないかな』とか
『スタッフさんに笑われていないかな』とか
やっぱり周りの目を気にしてしまうんですよね

例えばひとりスタバのデビュー戦もやっぱり少し緊張するじゃないですか
デビュー戦のくせに『週5でひとりスタバしてますけどー?』みたいな顔をしていたいじゃないですか
『ノートパソコン開いていいのかな』とか『そわそわしているのがバレていないかな』とか『このコンセント使っていいのかな』とか、やっぱり周りの目を気にしてしまうじゃないですか

『常識』って場所やコミュニティによって異なるもので
その常識がわからないと周りの目が気になってしまうんですよね
周りを見て常識を学び、周りの目で答え合わせをして、そうやってその場所やコミュニティに馴染んで、徐々に徐々に周りの目を必要としなくなるわけです

付き合いの浅い友達の集まりだってそうじゃないですか
やっぱり最初は各々が各々の目を気にしながら探り探りでお互いを知り
徐々にコミュニティ内の常識を確立して、その常識を共有しながらコミュニティは完成するわけじゃないですか

人の目が気になるということは、その場所そのコミュニティにまだ馴染んでいないということ
『人の目を気にする』と言うと若干ネガティブなイメージを持つのかもしれませんが
人が環境に適応するためには『人の目を気にする』というプロセスはとても大事なこと
それはずっと続くものではなく一過性のことなので、あまり悲観的に捉える必要はないと思いますよ

ただ場所やコミュニティにも相性があって、場所によっては適応するまで時間が掛かってしまうんですよね
時間が掛かるということはそれだけ人の目を気にする時間も長くなるということで、それだけストレスが増えてしまうということです
そうなると適応する前にストレスで心身の健康を崩してしまうこともありますので、ストレスの蓄積量が多いと感じたらその環境からは離れた方がいいのかもしれませんね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします