こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




初めまして。

26歳既婚女性です。
自分のキャリアについて相談したくメールを送ります。

結論から言うと、現在転職するか悩んでいます。

そこで私の職歴を遡りますが、
新卒では自分がやりたかった仕事(サービス業界)に就きました。
大学2年生の時に参加した業界セミナーで
人生で初めて、この仕事をしたい!と思ったことがきっかけです。
仕事に責任も誇りもありましたし、いろんな国の方々に出会いコミュニケーションをとれることも楽しかったです。しかしある上司から日々罵声を浴びたり人格否定をされたりしており、その頃の私は弱く耐えられなかったのです。仕事内容や同期のこと、その仕事をしている自分のことも好きだったので悩みましたが、1年半で退職を決断しました。

その後、営業事務に転職しました。
前職が不規則な勤務体制だったこともあり、自分が元気に働けるよう待遇面が良くプライベートの時間を確保できる会社というもの軸に会社を選択しました。
こうして現在、今の会社に勤めて2年半が経過しました。自分で待遇面を選択しましたが、やはりやりたい!の気持ちでする仕事の楽しさを知っているからかこの2年半の間ずっとどこかもやもやしていました。しかし、途中で結婚もあり、今後子供を授かることがあっても時短で働ける環境は整っているからこのままでもいいのかなとも思ったりしていました。
そんな中、玉突き人事で他部署に異動になりました。ここ2か月、ますます興味のない内容、新しく覚える膨大な業務量と増えた残業などになんだか疲れてしまっています。
平日は家事と仕事で疲れて寝るだけ。(家事は共働きですのでほぼ旦那と平等なので負担は多くはないのですが。)
帰って疲れたままで旦那と会話をしよう!という気持ちになれないこともあります。

そこで、この状況をなんとかしたいと思い、
休日の睡眠をしっかりとった後に、今の状況や今後についてなどゆったりと考えてみました。

そこでふと、今の会社で働く自分のことを好きだと思えたことがないなということに気づきました。

自分の業務はしっかり遂行し、やるべきことは勉強もしますが、プラスαをしよう!事務職としてキャリアアップしよう!という気持ちがないことが上記のように思ってしまう原因かと思いました。

そこでまず、何をしている自分のことが好きか、どんな自分を好きでいられるか考えてみたところ、
趣味で続けているヨガをしている時は自分のこと好きだなって思い、ヨガインストラクターに挑戦してみたい気持ちが芽生えてきました。
その反面、次もまた転職したいという気持ちになってしまわないか、不安も感じています。

あおいさんは、どう思われますか?

長文失礼いたしました。
目を通していただきありがとうございます。
























夢の所在って、仕事ではなく私生活にあると思うのです
仕事には私生活を彩るお金と時間が捻出できる容量があればそれでOK
べつにキラキラしていなくてもいいし、べつにやり甲斐に満ち溢れていなくてもいい
モチベーションのベクトルは常に私生活に向けられていて、それが仕事の動機になっているだけ
仕事にあまり多くを求めていないから、余裕を持って仕事を楽しめるという側面もある
本業は私生活であって、仕事は私生活のための副業に過ぎない、という格付けがちょうど良いのではないかと思っています

やり甲斐とか、生き甲斐とか、キラキラとした充実した人生を仕事に求めるのは、恋愛に人生の全てを賭ける恋愛脳のショッキングピンク女に等しく、そんな多大で重い要求を満たすことのできる男も仕事も存在しない
その願望を満たしてくれるのは自分の手でデザインすることができる私生活だけ
精も根も尽き果てるほどの全力を出す場所は私生活にあり、余った力で仕事(または恋愛)をしていれば、それが一番楽しい生き方になるんじゃないでしょうか

より私生活を充実させるための転職ならいいとは思いますが、充実を仕事に求めるための転職ならお門違いも甚だしいかと
趣味は趣味だから楽しい、なぜならそれは私生活の一部だから
好きなものを仕事にすると、好きな分だけ私生活がなくなり、そして鬱々としてしまいますよ























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします