こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




アオイさん私の長年の悩みを
聞いてください


私は昔のことを思い出して
イライラしてしまいます。

6年前、9年前にひどいことを
してきた人を許せません

もちろん過去と人は変えられない
から考えちゃいけないのはわかって
いますがもう癖なのか頭から
離れず仕事中イライラします

どうしたら相手のことをどうでも
いい人だと思えるようになりますか?


2020年ももう終わりますが
2021年も宜しくお願い致します


















過去のトラウマって
誰かが許せないというよりも
過去の自分が許せないんです

今の自分を過去の自分に投影して
『今の自分ならこうするのに』
『今の自分なら絶対に負けないのに』
と過去の自分を否定してしまうわけです

そうなるとその過去は『後悔』になってしまい
未消化のまま自分の中に生き続ける黒歴史になってしまうということですね

大事なのは過去の自分を許してあげること
そのときの自分を援護するように
『仕方なかったんだよね、まだ戦うことを知らなかったんだよね』
と肯定してあげるように過去の自分に働き掛けること
『あなたのお陰で今の私はこんなに強くなりましたよ』
と感謝をしてあげること

過去の自分を許してあげることによって
過去の自分と今の自分がやっと繋がり
自分の中に補完されるわけです

後悔の念が強すぎると過去をなかったことにしてしまう心理が働きます
しかし過去の自分を自分の歴史から抹消しようとしても
過去の自分は『忘れないでください』と追い掛けてくるんです

今まではその過去の自分を追い払ってきたのでしょう
でも今度は追い払うのではなく抱きしめてあげるように
『今までごめんね』と自分の歴史に受け入れてあげましょう

今のあなたがあるのは
過去のあなたがあるから
過去と今とが繋がれば
それはきっと未来へと繋がっていくはずですよ












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします