こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




こんにちは。
いつもブログ楽しみにしております。
この度自分にも大きな悩みがあり、思い切って相談してみました。文章がまとまっていないかもしれませんが、どうか読んでいただければと思います。

私は大手アパレル企業の販売員として去年に新卒入社し、今年2年目です。
生まれてから大学までは関西で実家暮らしをしておりましたが、社会人になるタイミングで東京に出てきました。
1年で異動となり、今新しい場所で3ヶ月目になります。

今までは言われたことなかったのですが、東京に出てきてから見た目でタバコ吸ってそう、お酒飲みそう、口調が強い、自我が強いと言われる事が多くなりました。関西弁独特の勢いや強さだと関西の友達はみんな言ってくれます。実際、気は弱いですしタバコもお酒もしません。

本題です。
先日、店長が
「先輩と話す時と同期と話す時との態度が違う。人としてどうなのか?」と言っていた、という事を私のティーチャーから伝えられました。

普段は割とテンションも高めでふざけたりします。サバっとしてるねとも言われます。
ですがずっと体育会系の部活でやってきたので上下関係はしっかりしないと気が済みません。なので店長や上司には丁寧に失礼な事がないように話すことはいつも意識しています。
ですがそんな私も先輩がいない場所、同期や後輩と話す時は 普段の関西弁が出たり言葉を発さず携帯を見てることもあります。同期とはすごく仲がいいのでお互いいじりあったりもします。
そして以前その同期と2人での仕事のミスが続いた時、バックルームで真剣にどう改善していくか等を2人で話していたのですが、それを見た先輩が私が同期に対して暗い、冷たいと言っていた、とも言われました。
それを見て 表裏が激しいと思われたようです。
ミスの話を楽しそうにするのもおかしい話だなと思いました。

私の店舗は1期上の先輩が6つほど年齢が上で
1期下の後輩は1つしか年齢が変わらないという環境です。
なので後輩とはいい意味で近い距離感に居たいと思い、後輩もラフに話してくれるので自分もラフ話したり、素の態度で過ごしたりしていました。

でもその態度を、人によって態度を変えている、と言われてしまいました。

なんだか人格を否定されてしまった気分でした。

伝えたくださった先輩は私の味方をしてくださり、私は客観的に見てそう思ったことはないよと言ってくださりました。だからどう改善していけばいいのかわからない、と。

私はどうればいいのでしょうか。
後輩や同期の前でもラフな自分を出さず
常に気を張って仕事をしなければいけないのでしょうか?
そうとなると自分がもたなくなるというか、自分が自分でなくなってしまいそうです。


何か前に進めるようなお言葉をいただければ幸いです。

お体にはご自愛下さいませ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。





















人によって態度が変わるのなんて当たり前じゃないですか

人によって何が失礼なのかも違いますし
人によって求められているものも違いますし
人によって立場も違えば気遣いの種類も異なりますからね

人によって態度が変わる人の方が
人をよく観察して気を使っているんですよ

相手がウナギなら自分は山椒となり
相手が秋刀魚なら自分は大根おろしとなり
相手がカツオのたたきなら自分は生姜となり
そうやってコミュニケーションを美味しく調理していくわけです

誰と接しても態度が変わらない人種を見てご覧なさいよ
相手が誰であろうと特濃ソースを大量にぶっかけるような奴ばかり
『自分らしさ』を押し付けて
全てをソース味に変えてしまう礼儀知らずしかいないじゃないですか

そんな無礼な奴より
人によって態度を変えてくれる人の方が100倍いい奴ですよ





















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com








女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします