こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおい様

初めまして。
最近悩んでいることがあり自力で解決ができないので知恵をお借りしたくメールさせていただきます。

私は今年社会人5年目になります。
ある程度仕事に対して知識を持ち、自分一人で解決していく力をつけられるようになりました。
ただ、それに伴って最近すぐイライラしてしまうようになってしまいました。
特に忙しい時に話しかけられたり、他の人が思っていた通りの行動をしてくれないと、すぐ態度に出てしまいます。
むすっとするだけでなく、相手を傷つける言葉がとっさに出てしまい、落ち着いてから毎回後悔しています。
その度に明日は広い心で仕事しようと思うのに、結局同じことを繰り返してしまいます。

仕事場の雰囲気も悪くしているのを自覚していますし、相手にも悪いことをしてしまっているので治したいです。

コロナ等でDJあおい様も大変かと思いますが、良ければ解決策やアドバイスをいただけると幸いです。
ご家族含め、お体ご自愛ください。












『集中力』というよりも『没入力』とでも言うのでしょうか
周りに人が居ても『圧倒的な独り』に突入するゾーンがあるんですよね

そのゾーンに入るとストレスとは無縁の世界線に行くことができて
仕事で無双はできるしあっという間に時間は経っているし
マリオで言うところのスターを取ったように無敵状態になるんですよね

そのゾーンにはすぐに入れるものではなく
そこに至るまでに『集中力』が必要なもので
わりと消費する労力がそこにはあるわけです

でもゾーンは入るために時間は掛かっても
解けるのは一瞬なんですよね
ちょっと話し掛けられただけで没入状態がリセットされてしまう
そうなるとまた最初からやり直しになるわけで
話し掛けられるとイラッとするという気持ちはよくわかります
私もゾーンに入っているときに相方に話し掛けられると
『あっ!?なに!?なんなの!?』とよくキレてしまいますよ

きっと相談者さまは私と同じ没入タイプで
協調性よりも独立性を重視しているタイプだと思います
人格の良し悪しではなく適正が違うというだけです

誰も悪くはないので
自分を含めた犯人探しは辞めるように
それだけで気分は軽くなると思いますよ































以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします