こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさんこんにちは。あおいさんのファンです。道に迷った時や自分で解決できない問題にぶち当たった時、まずあおいさんのブログを真っ先に読んでいます。それくらいあおいさんのブログは自分の人生の助け舟のような存在です。いつもありがとうございます。

突然ですが私は誰かのためにしか頑張れません。私の両親は「それは自分のためになる事だからやっておきなさい(意訳)」とよく言うのですがそれも正直ピンと来ません。
私が行動するのは両親が喜ぶから何かをするに近いです。勉強するのも仕事をするのも誰かのためです。
逆に自分のためになるから頑張ろう!とは思えないのです。
自分のことになるとまぁ出来なくても何とかなるかな〜と考えてしまって。

友だちには「自分に甘いから」「それは綺麗事」など言われてしまいました…。

誰かのためにしか頑張れないのは綺麗事なのしょうか…?
自分のために努力しないのは私は甘えてるのでしょうか?












元々人間ってそんなに自分のことは大切にできない生き物なんですよね
『自分のため』と思っていても
捧げる労力を考えたら『だったら何もしないで我慢した方がマシ』
という決断に至ってしまうこともよくあることです

努力は必ず結果に現れるわけではないけど
怠惰は必ず結果に現れるじゃないですか
だから怠惰にならない程度に慎ましく
『許せる自分』に留まる程度の努力はするけど
それ以上の努力は投資しないという人が多い印象です
自分のプライドが傷付かない程度の自分であれば万事OKということですね
これが『自分のため』という努力の限界だと私は思っています

でも、好きな人って自分より大切な人じゃないですか
自分のことなら我慢できても
大切な人のことになると我慢ができなくなるじゃないですか

自分が独り身だったら
べつにある程度の貧乏は我慢できるけど
相方や子供がいたら貧しい生活を味わって欲しくないじゃないですか
なるべく裕福な生活を提供したいじゃないですか
せめてお金だけでも『安心』を提供したくなるんですよね
そのために努力をするようになるんですよね

そしてその努力の結果が
結果的に自分のためになっていたりして
そうやって人は人のために自分を動かし
自分を超えた自分になっていくものだと思っています

自分独りだったら何も変わらない
10年後も20年後もこのままの自分
自分を変えてくれるのは
自分より大切な人の存在なのです

それはべつに綺麗事ではなく
綺麗事だと言う奴の心が薄汚れているだけなのですよ



























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします