こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおい様

こんばんは、どうしても相談したいことがあり、メールさせて頂きました。
私は結婚して数ヶ月が経つ24の女です。
旦那(29)とは職場で知り合い、趣味や価値観が似ていることから次第に惹かれていき、交際半年程で結婚に至りました。

彼は頭が良くて努力家で完璧主義ですが人一倍自己肯定感が低くい人で、彼から私にアプローチをしてきたことはほぼありません。
彼の好意は感じるのですが、手を繋ごうとこちらから勇気を出して誘っても断られてしまうことがあり、それより先のことをしたことはないです(潔癖症ではありません)。
結婚する前に「いつも私からばかりで不安」という思いを告げたときは反省している様子だったのですが、それから改善はあまりしませんでした。
普段お喋りしている時は楽しいし、受け身な草食系男子だから仕方ないと最初は思っていました。

彼には子供がすぐにでも欲しいという願望があり(付き合って半年という速さで結婚したのはこの為です)、私も好きな人との子供なら…と前向きに考えていたのですが、
誕生日を祝ってもらえなかったり、私へのクリスマスプレゼントが会社での貰い物だったことが後々発覚したり、
私の信頼を無くすような、草食系男子という言葉では片付けられない様な行為が目立ち、彼に対する不信感が次第に大きくなっていきました。

また、彼は3,4年後に単身赴任する可能性があり、そうなったら3年程は別々に暮らさなくてはならなくなるのですが、
(彼に対する不信感があるので)今すぐ子供を作ることが不安ということ、私はまだ若いしせめてあと1,2年猶予が欲しいということを伝えると、
「◯◯は将来についてちゃんと考えてない、ネガティブ過ぎる、単身赴任する直前に子供が産まれて周り(会社の知り合い)から色々言われるのは俺なんだよね」と怒られてしまいました。
この言葉で、「私の気持ちを尊重してくれないんだな、子供が欲しいという気持ちやステータスのためだけに結婚したんだ」という思いでいっぱいになり、離婚を考えるレベルで彼のことが信じられなくなってしまいました。
私は悪い方向に考え過ぎなのでしょうか?
自分がこれからどうすれば良いのか分かりません。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか。
長文失礼致しました。










『草食系男子』というと『人畜無害で大人しく付き合いやすい』
という印象を受ける人も多いかと思うのですが
実際は恋愛対象としては結構めんどくさい人種で
女性の負担になってしまうケースが多いんですよ

何がめんどくさいって責任感がないのがめんどくさいんです
責任を負いたくないから自分から告白しない
責任を負いたくないから自分から手は出さない
責任を負いたくないから主導権は握らない
草食化してしまうのは実は『責任を負いたくない』という心理から来るものでして
その動機は結構図々しい願望が根底にあったりするんです

『草食=優しい』というイメージも実は誤りで
相手の主張に合わせるのも責任回避の心理
自分から手を出さないのも責任回避の心理
べつに優しいわけではなく
べつに女性を大切にしているわけでもなく
ただその責任から逃れているだけ
保身のために草食になっているだけなんですよ

だから草食男子と付き合うと必然的に女性が責任を持たなければいけない状況になりがち
何もするにもどこに行くにも女性が決めて女性が責任を負わなければいけないということ
結果女性は重責を背負うことになり
その関係に疲れてしまうことが多いようです

女性にも『責任を負いたくない』という受動的な人はいますが
そういう女性は『重い女』として周知されています
しかしこれが男性になると何故か『草食系』と呼ばれるわけですが
基本的にどちらも同じです
『責任を負いたくない』という恐怖心がある限り治ることはないでしょうね

『黙っておれさまに着いてこいや!』という全責任を負いたがるマウントクソゴリラ男子も困った人種ですが
それと同様に責任をビタイチ負いたがらない草食系クズ男子も厄介者
今の関係に責任を持っているのか否か
そこだけは話し合い等で確認しておく必要はあると思いますよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします