こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおい様

10年以上ずっとブログを読ませて頂いております。
いつも応援しています。

ご相談させて下さい。

私は28歳女で夫と生後半年の息子がいます。
普段は平和に過ごしているのですが、月に1〜2回くらい、ふとしたことで私の機嫌が悪くなりイライラして空気を悪くしてしまうことがあります。
イライラしてしまう原因は、たいしたことではなく、夫を呆れさせてしまってから後悔します。

毎回、次からはイライラしないようにしようと心に決めて過ごすのですが、しばらくするとまた私の悪いところが出てきてしまいます。

私がイライラしてしまうことで、長時間の話し合いになります。最近は言い合いになってしまうこともあります。

あおいさんのブログで心を改めることは意味がないというのを読みました。その通りだなとまさに感じております。そして今、どうすればいいのか分からなくなり初めて相談のメールをさせて頂きました。

夫も息子も本当に大切で大好きなので、これ以上傷つけたくありません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。










イライラするときは
少なからずその人に依存しているとき

恋愛は綺麗事ではないので
少なからず依存心はあるものです
その依存心自体は悪ではありません

大事なのはその表現方法
一番上手いのは『甘える』という表現方法
最も下手くそなのは『怒る』という表現方法
依存心の表現方法によって相手に伝わる印象が変わるんです

上手に甘えればその依存心は許される
つまり『愛される』ということです
下手くそに怒るとその依存心は反発される
つまり『愛することの拒否』になるわけです

愛される人は上手に甘える
愛されない人は下手くそに怒る
同じ依存心でも表現方法によって
愛されたり愛されなかったりするんですよ

イライラするよりも素直に甘えた方がいいということです

甘えることができない人って
甘えることを許されないことが怖いんです
つまり『愛されないこと』が怖いんです
だから甘えることができなくて
結果的に『怒る』という表現方法しかできなくなってしまうわけですね

でも男という生き物は
惚れた女に頼られて男としての自尊心を維持しているもの
たまには甘えてあげなきゃ男としての自信がなくなってしまうんですよ
惚れた男を立てるためにも
たまには甘えてあげてください



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします