こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん


こんにちは。
お忙しい中大変恐縮ですが、あおいさんにお尋ねしたいことがあります。

無意識に我慢し続けて
ある日突然爆発してしまうという心理についてです。

私がこのパターンを持っております。

仕事は嫌いではなくむしろ好き、職場の人間関係も良好。

そのため
「やっぱりこの仕事はやりがいがあって楽しいなー」
と仕事をたくさん引き受けたり

「季節のイベントに思い出をしっかり作れるように、私が休みを譲ってフォローしてあげよ!」
と、家庭持ちや恋人持ちのスタッフに対して、季節のイベントのたびに休みを譲ったり代わってあげたりしています。

はじめは私もニコニコできているのですが、
そうしているうちに
「職場の人が仕事手伝ってくれない!私にばかり負担をかけてくる!」とか
「こんなに休みを皆に譲ってあげてるのに、なんで私にはそのしわ寄せばかりくるんだ!」


と被害者意識になってしまい、爆発して、職場の人を敵視してしまいます。
爆発する度に周りに「そんなに負担に感じてるなんて思わなかった…」と驚かれてしまいます。

こんな面倒な考え方の癖を持っている自分が嫌になります。

この考え方にはどういった心理が隠されているのでしょうか?
あおいさんの考えを聞かせていただけると幸いです。


まだまだ寒いですが、どうぞご自愛ください。











人の幸せを願い、応援して、心から祝福する
それはとても立派なことだとは思いますが
女はそんな天使でも女神でもありません
嫉妬心もあり、虚栄心もあり、ご機嫌だってあっちに行ったりこっちに行ったり
いつもニコニコしているわけではなく
ときにはプンスコしているときもあります
ときには闇落ちしているときもあります
わけもわからずメンヘラになるときだってあります
そんな不完全で虚ろいやすい生き物が『女』というものなんですよ

大事なのはその黒い感情にどうやって蓋をするのかではなく
どうやって嫌味なく外に出してあげるのか

無理矢理自分の中に閉じ込めてもその黒い感情は貯蓄されるだけ
その溜め込んだ黒い感情はある日突然ありえないタイミングで爆発します
ほんの小さなことで盛大に大爆発を起こして
『あんな小さなことで怒るなんて(泣くなんて)頭おかしいんじゃないの?』と人格を疑われる始末
普段のいい子キャラとのギャップで余計に評判を落としてしまうだけです

いい子ちゃんぶってるけど本当はそんなにいい子じゃないだろ?
それを認めないといつまでも自分を苦しめるだけだぜ?
無駄な抵抗はやめて素直に甘えろよ
いい子じゃない自分を認めてそれでも愛していけ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします