こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさんのご意見を聞きたくてご相談させていただきます。

わたしの友人が、胸と脳にガンがみつかりました。
わたしは初めてそれをきいた時は彼女と泣きましたが、それから迷惑かもしれませんがわたしは彼女に色々しました。

人に相談しない長女気質の彼女が話しやすいように、いつも笑ってて大らかで図太くてポジティブな自分を演じました。

彼女が抱え込みすぎないよう、「文通しよう」と言いだし、毎日楽しくなるように色んな都道府県の消印で送られるようにしました。
彼女がわたしに何か書く時に気持ちがすこしでも晴れれば。。。。とおもったのですが、彼女がわたしに書くことはありませんでした。

彼女が髪が抜け始めたことを一緒に住んでた彼氏に怒られ(クズ野郎だったのです)夜中に外に追い出された時、泣いてウチに来た彼女とともに怒鳴り込みにいき、彼氏を追い出しました。
人に怒鳴るなんてするタチではないし、ほんとに苦手でした。あとからそいつに嫌がらせたくさんされましたが笑

わたしだけでなく、人と接した方が気が晴れると思い、優しい人たちとのご飯会を何度か開きました。

〇〇さん(わたし)といるときだけ、笑える、と彼女はいいました。

いいことだけわたしがしたのではなく、もともと会社の同僚なのに全面的に甘えてくる彼女に疲れ果てて少し距離おいたこともありました。

彼女はもう完治しない、ホスピスにいくことにした、といいました。

かなり離れた実家にそばのホスピスにいくといいました。

わたしは馬鹿みたいに笑って「美味しいもの多いでしょ?なんども遊びに行くよ」となんでもないようにいいました。

そのあと色んな人に連絡をとり、彼女がホスピスに行ってしまうまで、たくさんの人と楽しい時間を過ごせるように怒涛のようにご飯会をいま企画しています。

ホスピス行くまでの間、〇〇さん(わたし)と、やりたかったことたくさん付き合ってもらうんだ、と彼女は笑いました。

わたしは彼女になにをしてあげられますか?
あおいさんが娘さんの治療中でこんな話ツラいに決まってるのに、切羽詰まってて、すみません!
大好きな尊敬するあおいさんがどうするかしりたい。

よろしくお願いします。










厄介な病気に掛かると
たくさんの人から優しくしてもらいます
それは本当にありがたいことで
感謝の言葉しかないのですが

中にはその優しさが冷たいものに感じられるものもあります
それは『かわいそう』という種の優しさです

『かわいそう』と思うのは
そちら側とこちら側を隔ててしまう感情
『優しさを恵んであげる』という安全圏からの優しさに感じられてしまうので
果てしなく遠い場所から捧げられた優しさになってしまうんです

そんな優しさをいただくと
『ああ、私はかわいそうな人なんだな、、、』と思ってしまうので
厄介な病気に掛かってしまった人はかえって気持ちが滅入ってしまいます

『かわいそう』という気持ちは
彼等彼女等にとっては侮辱に等しいものだと思ってください
そしてその『かわいそう』という気持ちを上手に隠すことが
彼等彼女等にとっての優しさだと思ってください

その気持ちを隠すことなく表現する人の優しさは利己的な優しさ
相手の気持ちを慮ることなく
優しい自分に酔いしれているだけの優しさは
相手に届くこともなく霧散するだけでしょう

誰もが『病気になってかわいそうな人』にはなりたくないのです
誰もが『病気になってしまったけど幸せな人』になりたいのです

感情は自分のために働くもの
理性は相手のために働くもの
その人のためを思うのなら
その言動は理性でコントロールしてください















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします