こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


こんばんわ。いつもブログ読ませていただいています。考えても考えてもどうしても答えが出ないため、相談させてください。

私には2年近く付き合っている彼氏がいます。その彼に「このご時世だから結婚も子供も考えられない。だから◯◯(わたし)を思ったとき、別れるなら早い方がいい。それに長男だからいつかは実家に戻って親の介護もしないといけない。その時についてきてと言えない。苦労させたくない。」と言われました。私はすごく好きで別れたくないです。でも彼の葛藤・悩み、自分の将来のことを思うと、別れを選んだほうがいいのかな、とも思います。周りには別れたい口実だとも言われ、辛く、もうよく分かりません。

目にとめていただけたら幸いです。あおいさん、ご助言お願いします。お体に気をつけて、











『こんなご時世だから』の言葉の意味とは
まぁ、ぶっちゃけて言えば『お金』のことでしょうね

昔はテキトーに仕事をしていても年に一回は必ず昇給して
年齢に応じた昇進もあって
算盤を弾けば10年後20年後30年後の収入もわかり
年金に何の疑いもなく
どんな人でもある程度の未来が約束された夢のような古代文明があったようです

そんな栄華を極めた古代文明はもはや消滅して
今は社会に属していればそれでいいというわけではなく
昇給も昇進も実力に応じたものとなり
年齢も性別も関係のない
弱い者は容赦なく蹴落とされる魑魅魍魎の戦国時代
年金神話も崩壊して
未来なんか誰も約束してはくれない
未来は自分の力でもぎ取っていかなければならないのが今の時代なんですよ

そんな荒廃した時代に
『結婚をしたら専業主婦になりたい』という
古代文明の亡霊のような女性が未だにいるのですが
それと同じように
『結婚をしたら男手一つで家族を養っていかなければならない』という
古代文明の亡霊のような男性も未だにいます

時代は変わっているのに
結婚観はアップデートされずにいるから
今の時代にマッチできずに
結婚不適合者になってしまうというわけですね

今はもう共働きがスタンダードですので
『男が外で働き女は家を守る』という古代の結婚観では
男性も女性も結婚は難しいと思います

『男も女も外で働き、男も女も家も守る』という結婚観に双方がアップデートして
二人で今の時代を生き抜いていく覚悟を持つこと
それが今の時代に適応した『結婚』だと思いますよ

まずは双方の結婚観を差し出し合いよく話し合うことだと思います
もしかしたら彼は古代の亡霊に取り憑かれているだけかもしれませんからね























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします