いつも行き詰まった時、あおいさんのブログ
を読んで解消と勉強をさせていただいてます。

この度、会社のことで悩みがあるので
あおいさんの考えをお聞きしたいです。

私がこの春から働いてる会社は人数は約15人
ほどで走り出してまだ数年の会社では
ありますが右肩上がりで実力派の営業会社です。

社員の人たちはみんな仲が良く団結力が強いです。
それは仕事の結果として出ることもあるので
良いことだなと思っておりますが、
仲が良い分、BBQをしよう、温泉に行こう、
スポッチャに行こう、など会社の予定が
どんどん出てきて正直しんどいです。

私はもともと団体行動が苦手で、でも人に
合わせる生き方をしてしまい、無理して笑う
ことをよくしてしまう性格です。

最近の会社の予定でも無理して笑うことを
続けて、顔が引きつってきて疲れたので
省エネモードに入り笑顔を減らして
受けごたえをしていたら、疲れてる?
大丈夫?と気を使われてしまいました。

更に、もともと社長はすごい気に掛けてくれる
方なのですが、その私を見て楽しんでないと
思ったのか、「これから仕事の時には毎日
最低一個は嫌なことを書いてってみて。
そして一ヶ月後に一緒にご飯行こう。それで
私が嫌に思うこと、会社としてしていけること
を探してみよう。」と言われました。

気にかけてくれて私が会社を楽しめるように
って思ってくれたのはありがたいのですが、
そんな気を遣わせて申し訳ない気持ちと、
そこにかける労力がまたストレスを
産んでしまいそうと思いました。

私は大阪から東京に出てきて笑いのツボなど
違ったり、まだ会社の輪に馴染めてないから
って言うのもあって、会社の人たちは良い人
ばかりだなと思うけど楽しいとは思わないです。

今回はそれが表に出てしまってこのような気を
使われたのかもしれないですけど、今後も
みんな仲良くやっていこう!みたいなのが
ついて行くのがしんどくて次の温泉の予定も
憂鬱で面倒くさい行きたくないと思って
しまいます。でも私以外の人たちは行く
だろうし、行かなかったらそれはそれで
また気を遣われそうと思っています。

私は本当はバカだしふざけたりするし
下ネタの話にも抵抗はないしよく喋るけど
◯◯ちゃんはそんな事しなくていいよ
◯◯ちゃんはこんな話聞かなくていいよ
◯◯ちゃんに変なこと教えないで
など言う女性の先輩もいて、
すごい窮屈でつまんない思いです。

会社は仕事をする場なので仲良くやって
いく必要はないとは思いますが、仲良く
やってかざるを得ない環境です。

仲良くなりたくないわけではないし
私も心から楽しんで輪に入れるように
なれる日が来たら良いんですけど
今はストレスと疲れがすごいです。

人も条件も良いところなので辞めたいとは
思わないんですけど、私はどうやって
付き合っていけば良いのでしょうか。

長々と申し訳ございません。
あおいさんの考えが聞けたら嬉しいです。
















『NO』と言えない人って
『NO』と言わない代わりに
『NO』というサインを出すんですよね

それは表情だったり態度だったりするのですが
人はそこまで人に興味はありませんので
わかり難いサインなんて見ちゃいないんです

結局渾身の思いで出した『NO』のサインは綺麗にスルーされ
『誰も見てくれない、誰もわかってくれない』
と勝手に孤独になり、勝手に被害者となり
周りの人に対する不平や不満が蓄積されてしまうということです

コミュニケーションの基本は『YES』と『NO』です
これだけは決して嘘をついてはいけないものであり
これが言えないとあなたのように面倒なことになってしまいます

嫌なら嫌で『NO』と言う
しかしそれだけでは相手に悪い印象を与えてしまう
相手を不快にさせないためにも
必要があるのならフォローの意味も含め『優しい嘘』を言う
これが誰も傷つかない正しい嘘のつき方
そしてこれが『コミュニケーション』というものです

その技術がないから
嘘をついてはいけないところで嘘をつき
自己を犠牲にしなければならなくなるのですよ

これは基本中の基本、いろはの『い』の部分
大人ならその技術くらい身につけなさい
自分のためにも、相手のためにもね















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします