こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







あおいさんこんにちは。
いつもあおいさんの言葉に救われています。
なので今回は相談させてください。

元彼と別れて一週間ほど経ちますが、元彼のTwitterや他SNSを見てしまうことをやめられません。
見たら嫌な気持ちになってしまうことはわかっているのに。。。
見て女の子の影がないか確認しては安心して、それっぽい投稿を見つけては病んで。の繰り返しです。
自分でもやめたいのにどうして見てしまうのでしょうか。又、どうしたら見なくなるのでしょうか。
アドバイスくださいよろしくお願いします。

 










元彼のSNS
早く忘れたいと思っている人は見ません
まだ忘れたくないと思っている人は見ます

『早く忘れたいのに見てしまう』と言う人もいますがそんなことはありません
見てしまう人は忘れたくないから見てしまうのです

あなたが元彼のSNSを見てしまうのはまだ忘れたくないから
見るとチクチクと胸が痛むでしょう?
その痛みは彼の存在感そのもの
彼の存在を感じたくてSNSを見て傷ついているのです
その痛みが愛おしいという感覚でしょうか
まぁ一種の自傷みたいなものですね

我が身を傷つけて束の間の幸福感を得る
あなたは傷ついていますが
その痛みによって幸福感を得ています
傷心に浸っているときというのは不幸ではなく
ちょっとした幸福感を得ているものなんですよね
それは陶酔するようなマイナスの幸福感
失恋というのは我が身を滅ぼす甘美な毒物でもあるということです

忘れようと思えばそのマイナスの幸福感を捨てなければなりません
だから忘れようと努める人はマイナスの幸福感を捨て
プラスの絶望感を受け入れるのです

失恋において前向きな方向とは
希望の方向ではなく絶望の方向
ちゃんと失恋に絶望することができたとき
それは初めて過去のものとなり現在に生きることができるのです
健全で前向きな方向に進みたいのなら
絶望というプロセスは避けて通れないものなのですよ



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします