たまにはコラム
【あるものは隠せるけど、ないものは隠せない】




中身のない人の特徴

・精神論ばかりで、具体的なアドバイスが一切ない

・言っていることは正しいが、やっていることは間違っている

・とりあえず否定から入るが、代案は絶対に出さない

・簡単なことを、頭良さげに難しく説明する

・上の人からはなぜか可愛がられる、謎のコミュニケーション能力を持っている

・自分の失敗を後輩のせいにするけど、上の人に対してはは『後輩のミスは自分の責任です!』とカッコイイことを言って株を上げる

・『わからないことがあったら何でも聞けよ』と先輩風を吹かせたかと思えば、『それくらい自分で考えろ!』とキレたりする

・親しい人が凄い人というだけで、自分の功績のように圧力をかけてくる

・他人からの受け売りなのに、あたかも自分発信のように知識をひけらかす

・馬脚を露わしそうなピンチに陥ると、キレてごまかす癖がある

・『やればできる』という根拠のない自信は人一倍、そして何もやらない

・自分のコミュニティの中では無敵だが、知らない人達のコミュニティには一人で入っていけない小心者

・人が見ていないところでの妥協癖がひどい

・都合が悪くなると体調が悪くなる、都合のいい身体を持っている

・自分を大きく見せるために人をいじる癖があるので、いじり方が自己中心的で面白くない

・知らないことでも知っているように振る舞うので、もはや全能の神

・病的な見栄っ張りなので、ファッションはセンスではなく値段で勝負する

・他人からの善意のアドバイスも、全て嫉妬として受け取り、聞く耳を持たない

・本当の自分を隠すために、プライドという壁を築いているので、異様にプライドが高い





もし自分に『中身がない』と思ったとしても
それは悪いことでも罪の意識を感じることでもありません

ただそれをごまかそうとすると
他人に与える印象が悪いものになってしまいます

あるものは隠せるけど、ないものは隠せないのが人の性
中身のなさは隠しきれるものではありません

隠すのなら中身が詰まってきてから隠してください
それは『謙虚』という名の
感じの良いものになりますから


































女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中








image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします