あおいさんこんばんは。
いつも楽しく記事を読んでいます。
今回相談に乗ってほしく、メールしました。

相談というのは自分の先輩のことです。
私はどうもこの先輩が苦手です。

その先輩のやり方や発言が苦手で、いるだけで嫌になります。だからなのか、その先輩と話すときはうまく話せないことがあります。そしてうまく話せなかったあと、自己嫌悪におちいることが多々あります。

苦手な人にこんなに感情を揺さぶられる自分がとても嫌です。ですが、この気持ちにどう対処していいかわかりません。おそらくですが、私が苦手に思っていることを先輩は気づいているし、先輩も私のことを苦手だと思っていると思います。

どうやってその先輩と向き合っていったら良いのでしょうか?

 












『みんな仲良く』という幻想に囚われている人が結構いるのですが
みんなと仲良くなんかできるわけがないんですよね

各々が違う人間同士なんだから相性の良し悪しはあって当たり前
みんなと仲良くしようとするから相性の良し悪しは好き嫌いになってしまうんです

これは精神的な距離感の問題なのですが
皆と仲良くなろうとするとすべての人と同じ距離感で接することになってしまうんですよ

相性が悪い人なら少し離れた距離感を保っていればいいのに
『みんな仲良く』という幻想に囚われて同じ距離感でその人を見てしまうんです

当然拒否反応が出てしまいますので
ただ相性が悪いだけの人なのに人格否定をしてしまうほど嫌悪感が生じてしまうんですよ

相性によって適正な距離感は違うもので
相性が悪い人ならば嫌いにならない程度に距離感をチューニングすればいいだけの話

人によってその都度距離感を調整するのが社会人にとっての必須能力だと思います

相性の良し悪しならだけならいい関係を築くことは可能ですが
それが好き嫌いになってしまうと仕事にも支障が出るほどその関係は悪化してしまいますからね

嫌悪感が生じたときは距離感のチューニングがズレたとき
いま一度距離感の微調整をしたほうがいいと思いますよ

苦手なら苦手で結構
向こうも苦手だと思っているのなら尚更好都合
必要以上に関わらなければいいだけ
仲良くしようとするなってことよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします