女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ





あおいさんはじめまして。
いつも心に刺さるお言葉を読み、元気をいただいております。

私は高卒で就職し新社会人となった女です。
アットホームで待遇もよく会社自体に不満はありません。ですが、入社してから2ヶ月毎日ロボットのように働き、家に帰って寝るを繰り返し気づけば金曜。休みもただ寝ているだけで気づけばまた一週間が始まるという生活を送っていて、ストレスも溜まり将来に希望が持てません。

一方進学した友達たちは毎日楽しそうで羨ましいです。(その子達にも悩みはあるでしょうが)就職出来てる方がすごいよなどとよく励ましのつもりで言ってくれる人がいますが、同級生の進学組から言われてもバカにされているようにしか聞こえずそれすらイライラしてしまいます。

私は毎日頑張って働いているのに楽しいこともないし、誰から認められるわけでも褒められるわけでもなく何のために生きているのかわかりません。どうすればもう少し楽な気持ちで働くことができるでしょうか。こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。
拙い長文ではありますがよろしくお願いします。

 











何でもそうなのですが
『楽しむ』ということはある程度の知恵や知識が必要なんですよね
それを知っているからその先を知りたいという知的欲求が生じて
知れば知るほどその欲求は大きくなり
それをずっと追い掛けているような感じでしょうか
そうやって徐々に『夢中』の中に没入していくんですよ

逆に言えば何も知らなければ何も楽しむことはできないということ
社会というのは学校ではありませんので
親切ご丁寧に手取り足取り教えてくれる人はあまりいません
自ら能動的に学習しなければどんどん社会はつまらない世界になってしまいますね

『社会に出ると勉強が楽しくなる』とよく言うのですが
あれって自分に足りないものが見えるからなんですよね
その知識が自分に必要だと思えば勉強は楽しくなるんです
そしてその知識を身に付ければ仕事も楽しくなり
さらに知的欲求が刺激されてまた夢中で勉強するようになり
そうやっていつの間にか社会人として成長しているんです

実際に私は学生の頃より社会に出てからの方が勉強をしていると思います
もちろん学生のように有り余る時間があるわけではないので
友人の誘いを断ってでも
『ああ、もっと時間が欲しい、、、』とストレスに感じるほど勉強に没頭していましたよ
そこで得た知識というのは今でも仕事を楽しむための知識として役立っています

仕事と家の往復だけでつまらないと思うのは
あなたにそれを楽しむための知識や知恵が足りていないから
もちろんイヤなら辞めりゃいいとは思いますが
その前にそれを楽しもうとする努力は必要なんじゃないでしょうか
あなたはもうお客さんではないので
誰もあなたを楽しませてはくれないということはよく覚えておいてください




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします