女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版決定!絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんはじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。

相談です。

わたしは大学3年になったばかりの女です。

大学に所謂いつメンがおらず、ぼっちです。

もともとのいつメン(当時は3人組でした)からはハブられ、半分喧嘩別れみたいな感じで離れました。一緒にいたのは一年半でした。
私にも問題はあったかと思いますが 正直言ってその辺にはなかなかいない程に性格の歪んだ子達でした。よく侮辱のターゲットにされていました。一緒にいても愚痴ばかりで楽しくなく、
気が合わず、完璧に合わせることも出来ず 小さな事でトラブって仲が壊れました。
向こうの子達はツイッターのフォローを外しておきながらしばらくすると再びアカウントを探し出してブロックしてくるほど粘着質です。
私はひとりぼっちなことを卑屈に思い、他の子ともあまり絡まなくなりました。

その後予備校に通いはじめたのですが、そこでの人間関係には恵まれました。みんな普通の子ですが自分に誇りを持っていて、人の価値を落とすよりも自分を高めようとするような子達です。
シャイでお世辞にもコミュニケーションが上手いとはいえなかった私を温かく見守ってくれて、今では普通に仲良しです。
その子たちから学んだ事がいっぱいありますし、こんな人になりたいなと思えるような人柄の子ばかりです。

ですが5月に入ればもう予備校は終わってしまいます。
そして大学ではまたひとりぼっちです。

大学に友達が全くいないことはないのですが、とても不安です。


また人の目を気にして自分のメンタルを消耗したり、前の卑屈で嫌いな自分に逆戻りするのではと怖いです。
そして元いつメンの顔を見るだけでとても気分が悪くなります。
わたしは住んでる世界が狭いのでしょうか。

どうしたら自分を強く持てますか?


ここまで読んでくださりありがとうございます。長文・駄文失礼しました。これからも体に気をつけながらお仕事頑張ってください!
応援しています☺︎』

 











いつからあなたは『一人じゃない』と勘違いしていたのですか?
あなたはもうずっと前から『一人』なのですよ

誰と一緒にいても
どんなに仲の良い友達に囲まれていても
あなたはずっと『一人』だったのですよ
あなたはあなたしかいないのですからね

それはあなただけではなく周りの皆も同じ
一人として同じ存在などこの世にないのが人というもの
皆が平等に『一人』なのです
人の群れを自分を受け入れてくれないひと塊のグループとして捉えないように
一人一人の存在感をしっかりと感じてください

人は一人になることができたとき
一人一人と向き合えるようになり
他者との違いを尊重できる関係を築くことができるようになります
それが本当の『友達』というもの
あなたの言う『いつメン』とやらは一人であることを忘れてしまうような馴れ合いの関係だったのでしょう
そんな関係は長く続くものではありません
どこまでも違うのが人というもの
違いを尊重できない馴れ合いの関係はいずれ確執が生じてしまうだけの関係
そんな関係、むしろ早めに離れた方がラッキーです

一人であることを拒むなよ
それは自分自身を否定するようなもの
一人になることができるから自分は自分に成れるんだ
自分になることを恐れるな
一人になれる人は皆優しい






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします