こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。初めまして。いつもブログを拝見しています。
あおいさんに話を聞いてもらいたくて、連絡しました。

私には、3年半お付き合いしている彼がいます。2人とも26歳です。
今年に入り、彼から結婚の話をされました。彼は、今年中に結婚を考えているそうです。
私は、まだまだ結婚する気はなかったのですし、結婚の話をされてから、本当に今の彼と一緒になっていいのだろうかと考えてしまうことが多くなりました。
彼は、とても愛情深く、子ども好きで良いお父さんになるんだろうなと思いますが、どうしても受け入れられないところがあります。
彼は、真面目でしっかりしており、自分に自信がある為か、人を見下すようなことを言ったり(人と自分を比べて自分が優位であると言います)、人に対してイライラした態度を出すことが多々あります。
彼と一緒にいるとすごく安心出来ますし、いつも想ってくれることに対してとても感謝しています。しかし、彼のその部分だけは、人としてよくないと思っています。この話は彼にもしたことがありますが、なかなか直りません。
考え方を変えることは難しいと思いますし、そもそも彼に変わって欲しいと思っていることが間違いなのかもしれませんが、私は彼とこの先を考えていいのか分からなくなりました。
以前、恋人としてでなく、親友になれるかが大切であるとお聞きしましたが、彼とは親友にはなれないと思っています。
私に結婚する気がないのであれば、すぐにお別れをすることが彼のためでもあると思っているのですが、なかなか決断することができずにいます。
彼のそんなところを受け入れられない私は器が小さいのでしょうか?

最後まで目を通していただきありがとうございました。』

 











人は人を真似て成長していきます
他人の良いところ、尊敬できるところを見抜く目がある人ほど
その成長速度は早いものです

自身に向上心があるときは
人の良いところを見ようとする意識が働き
それを真似て学んで自分のものにしようとするわけですが
慢心してしまったときや、自分自身を見限ったとき
人の良いところを見抜く目は失われてしまいます

そうなると現状の自分で自分を満足させるために
相対的に優越感を得て安心するために
人の悪いところを探してしまう意識が働きます

自信があるから人を見下すわけではないのです
自信を得るために人を見下しているのです
つまりは自信がないから人を見下すのですよ

人が人を見下すようになったらもうその人のピークは過ぎています
これから先はゆっくりと下降線を下っていくだけ
今は魅力的に見えていても
その魅力は日に日に失われていくでしょうね

恋愛、とくに結婚は
『好き』という気持ち以外に
『応援したい』と思える気持ちが大事なものになります
応援したいと思える人でないと
恋愛感情だけでは賞味期限のある関係になってしまいますからね

あなたが彼を応援したいという気持ちがあるのなら
もう少し様子を見てあげてもいいと思いますが
好きなだけで応援したいという気持ちがなければ
もうその関係は清算した方がいいのかもしれませんね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします