想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん、はじめまして。

ブログを拝見し、悩んだ時にあおいさんの言葉に救われています。いつもありがとうございます。


さて、さっそく相談なのですが、
男性から告白されたのに
全くときめかなかった場合は
その人との未来はないと思って良いでしょうか?

私は20代後半の女性です。
最近ある男性から告白をされました。
その人は友達としては良い人だと思うのですが
いざ付き合うとなると、
自分の時間を削ってまでデートするのはなんかめんどくさいなぁ、とか
連絡頻度これ以上頻繁だとキツイなぁ、とか
笑いのツボが微妙にちがうんだよなぁ、とか

自分で言ってて性格悪い(笑)とは思いつつ
かなり冷静に分析してしまい、
学生の頃のトキメキ?というか「告白された!やったー」みたいなドキドキする気持ちも起きず、

どちらかと言えばちょっと迷惑な、ともすれば不快な気分になってしまいました、、、。
なので私はこの人とは付き合えないと思っています。

ただ、私が告白の返事をする前に、
「理想を言えば付き合ってほしいけど、俺は気持ちを伝えただけだから、またご飯とか誘うし、嫌じゃなかったら来て欲しい。
友達としての付き合いじゃなく、彼氏彼女として付き合ってみたら合うかもしれないから、お試しってわけじゃないけど、付き合うのもありじゃない?
正直俺もこれが正しい恋愛感情かわかんない。でも一緒にいて楽しいと思ったから告白した。」と言われました。


告白に喜べなかった男性とはやっぱり合わないのでしょうか?
そして友達としてではなく、彼氏彼女として付き合ったら彼に対しての気持ちは変わるのでしょうか?


仕事ばっかりして来て、久しぶりの恋愛事になり自信を持って判断ができなくなっております。
ぜひあおいさんの見解をお聞かせください。
よろしくお願いします。』

 











恋愛が長続きしない人や恋愛がうまくいかない人は恋愛に非日常を求めている人が多いですね
恋愛という刺激物を摂取することによってドキドキとした非日常へトリップしたいという欲望
恋愛をすることによって脳内なら分泌される快楽物質が目当ての恋愛
俗に言う『ときめき』ってやつの正体がこれですね

ときめきというものは危険な薬物と同じようなもので
あまり摂取しすぎると依存性の高いものになってしまいます

しかし恋愛によるときめきというものはそう長くは続かないもので
遅かれ早かれいずれは無くなってしまうもの
そうなると身体がときめきという名の刺激物を欲して違う恋愛に手を伸ばしてしまうということです
またときめきによる耐性というものができてしまうので
新しい恋愛をしてもときめきは次第になくなります
ときめきを求めて恋愛をしていると
より刺激的な悪い恋愛を求めるようになったり
取っ替え引っ替え次から次へと新しい恋愛に乗り換えることになってしまったりするんですよ

ときめきは非日常へトリップさせてくれる薬物みたいなものであり
なぜ非日常を求めてしまうのかと言えば
それは自分の日常がつまらないからなんですよね
日常から逃げたいという思いが恋愛に非日常を求めてしまう原因となり
刺激物を食い散らかすだけのときめきゾンビになってしまうということです

自分の日常が充実で満たされている人は恋愛に非日常を求めません。
ドキドキするようなときめきよりも癒されるような安心感を恋愛に求めます。
ときめきは悪い男ほど得られるものですが、安心はいい男からしか得られないもの
日常が充実している人はいい男を好み、日常が満たされていない人は悪い男を好み、好みのタイプも日常の充実度によって変わってくるものなんですよ

恋愛が長続きしない人がまずやるべきことは自分の日常生活を見直すこと
早寝早起き、規則正しく栄養バランスのとれた食生活、適度な運動と適度な息抜き
身だしなみを整えて姿勢正しく勉強や仕事に励むこと
それ等が習慣になるだけで日常の充実度が増して生活も自分自身も美しくなっていくことでしょう

人を作るのは日常
日常が美しければ自分自身も美しくなり
恋愛観もそれに応じて美しいものになります
そうすればもう恋愛に刺激は求めなくなっているはずですよ

今は恋愛よりも自分の生活を見直した方がいいのかも知れませんね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします