こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ





『はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます。
突然のご連絡失礼致します。

相談なのですが、結論から言うと、
友達以上恋人未満(身体の関係は無し)から進展するにはどうすればいいのでしょうか?

私は今、同じバイト先の1歳年下の男の子に片思いをしています。
お互い大学生で、とても気が合い、この3ヶ月ほどとても仲良くしています。
連絡は毎日取っていますし、最低でも週に1度は必ずバイト先で会います。
頻繁な時は2日に1度は遊ぶかバイトで会うかといったような感じです。
私は自分から遊びに誘ったりするのが得意では無く、受け身になりがちなのですが、
彼の方もシフトをわざと私に合わせてきたり、食事に誘ってきたり、遅い時間に帰宅中あれば心配して電話をくれたり、ボディータッチも頻繁で、私がバイト仲間の男の子と仲良くすればヤキモチを妬かれたり、わりと好意を持ってくれているような言動をしているように思えます。

はたから見れば、付き合っているように見えるとさえ言われます。
が、向こうからの告白などは無く、手を繋いだり、キスをしたりと行った一線越える行動はありません。

私は奥手ながらも、なんとか自分から告白しようしていたのですが、鈍感なのか察してわざと空気を変えられてしまうのか、どうして告白する雰囲気作りが出来ず、いつも失敗に終わってしまいます。

以前ネットで、友達以上恋人未満で身体の関係が無い場合は、男の方が自分がモテている実感が欲しい為思わせぶりをしているだけ、そういう実感の為に女性を自分の側に置いておきたいだけ、というのを目にしたことがあり、そうならばとてもつらいです。

彼の気持ちを確かめるため、
毎日四六時中取っていた連絡を昨日自分から終わらせたのですが(いつも互いの寝落ちで翌日に持ち越していた連絡を、私が寝る前に話題を終わらせ、おやすみと言って自然な形で切りました)、自分から連絡を切っておきながら、気になって気になって仕方ありません。

以前、同じように連絡を私から切った時、私はちょっとした駆け引きのつもりが、彼は自分が馴れ馴れしくしすぎのだと思い込み私が思う以上に距離を置いてきて、かなりギクシャクしたこともありました。

バイトでも私が先輩、向こうが後輩という立場上、彼も普段はとても仲が良いものの、やはり私に気を遣う瞬間があるのではと思います。

駆け引きする必要は必ずしも無いと思いますが、駆け引きする余裕の無い恋愛は失敗に終わると言いますし、
この中途半端な関係を確かめるためには必要なことだと思うのですが、
またギクシャクしてしまうのでは…とビクビクしています。

このような関係はどうすれば進展していけるのでしょうか?
長々と乱文を送り申し訳ありません。
目を通していただけただけでも感謝致します。
これからも頑張ってください、応援しています。』






友達以上恋人未満の関係というと聞こえはいいんですけどね

要するに友達以上恋人未満の関係というのは
覚悟もない
責任もない
決意もない
プラトニックな都合のいい関係なんですよね


恋愛の面倒な部分だけをはしょってセックスだけにフォーカスしたセックスフレンドという関係と根本は同じなんです

セックスフレンドの延長線上が恋人に繋がるわけではないように
友達以上恋人未満という関係の延長線上が必ずしも恋人に繋がるわけではないんですよ

相手から恋愛における覚悟や責任を引き出すための駆け引きならしない方がいいです

それは本気になった自分が背負うべきものであって相手に課せるものではありません

今の関係をぶっ壊す覚悟もなきゃほしいものなんて何ひとつ手に入らんよ

がんばれ








以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね