想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、初めまして。
いつもブログやツイッターなどみて励ましをいただいてます。

早速ですがご相談です。

私は現在30代半ばで、一年ちょっと前に2個下の夫と結婚しました。

最近になって、夫がよくふざけて「うるせーなー」とか「ブタ野郎」などと言うようになりました。

暴力的な言い方ではないのですがそれでも傷つくので、やめてと何回も訴えてますが止めません。

本人は冗談じゃんといいますが、あおいさんが言われているとおり、私にとっては一切笑えないのでただの悪ガキの暴言としか受け取れません。
反抗期の中学生レベルです。

それと関連するのかお風呂に入らないとか「いただきます」を言わないなど、子どもに怒るようなことで良く注意するようになりました。もちろん素直には聞いてくれません。

相手にすると調子に乗るので無視するようにしてますが、どうしてもカチンとくると私の返しの口調もどんどんきつくなり、性格が悪くなっていくようで辛いです。

結婚後の甘えというやつなのか威張る亭主になりたいのか…
どうやってお灸を据えれば効くでしょうか。
私ができることはありますでしょうか。

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。』

 









わざと怒らせるようなことを言ったり
困らせるようなことをしたり
その反面ベタベタ甘えてくるようなことをしたり
それは一種の幼児退行、赤ちゃん返りってやつですね

幼児退行というのは子供だけではなくわりと大人もするものでして
その原因は心因性のストレスと言われています

わざわざ怒らせるようなことを言うのは
それを許してほしいから
わざわざ困らせることをするのも
それを許してほしいから

『許すことは愛すること』ですから
許されることによって愛されていることを確認したいわけですね
愛されていることを確認するために怒らせることを言ったり困らせることをしたりしているわけです

外ではわりと真面目で誠実なタイプな人が多い傾向で
そのストレスの反動が私生活に出てしまうケースが多いようです
それは『愛してください』というSOSのサイン
度が過ぎない程度なら寛容に接してあげることをお勧めします

あまり酷いようなら根本となるストレスを聞いてあげること
もしくは赤ちゃんを扱うようによちよちしてあげることです
きっと恥ずかしさで我に返ると思いますよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします