想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん

いつもブログ拝見しています。
自分自身が変われるようにといつも読んでいます。
職場での人間関係について相談させてください。私は未婚で一人暮らしです。職場には既婚女性が多くお子さんがいらっしゃるため、早めの時間で帰宅されるため、そのフォローをしている状態が何年も続いています。朝も毎日遅刻してきて、分担することになっている朝の仕事もひとりでやっている状態です。もともと私自身は仕事が好きで、細かいところにも気がつく性格なので積極的に仕事に取り組んでいたのですが、他の方が子育てと両立するようになり、仕事の負担が増えていて、朝までなんで毎日当たり前のように遅刻してくるのか理解できず。。。ひとりで仕事をこなしていることがずっと続き、最近イライラすることが多く、当たり障りない対応をするのが精一杯で、無表情になってしまいます。。
人と比べても仕方がないのは分かりますが、
あきらかに負担が多く、しんどくなります。
独身で一人暮らしで楽でいいと言われるのも嫌で、あまり個人的なことは話さず距離を置いてしまっています。
私のこのような対応は器が小さいのでしょうか。不公平感を覚え、笑顔で仕事が出来なくなるときがある自分が嫌です。
あおいさんの、無視する人は依存体質という記事も読み、無視こそしないものの無表情になり当たり障りない対応になってしまう自分は依存体質なのかなとも思います。
どのようにするのがいいのでしょうか。』

 









働くママさんの言い分としては
子供優先だから多少仕事がおろそかになってなってしまうのは仕方がないことで
それは正論だと思います
でも独身女性の言い分としては
同じ雇用携帯なのにその負担が独身女性に掛かってしまうのはおかしいという不満で
それはそれで正論だと思います

どちらも正しい言い分であり
どちらも間違ってはいないのですが
正しい者同士がぶつかり合えばどうなると思いますか?
それは『戦争』になってしまうんですよ

いがみ合い潰し合い『勝った方が正義』では
社会という枠の中で独身女性と働くママさんは共存できなくなってしまいます
特にこれからはもっともっと働くママさんが増えていくでしょう
女性の労働力も今や経済を担うための欠かせない力ですから
独身女性と働くママさんは共存していかなければならないんです
正論のぶつけ合いでは何も解決しないということはよく覚えておくように

この先独身女性も働くママさんも含めて
働く女性のための『制度』がもっともっと整備されていくとは思いますが
制度だけでは人間関係を形成する上で限界があるものでして
そこはやっぱり個々人の人間力がないと共存は難しくなってしまいます
正しい者同士が共存するためには『お互い様』という精神が必要なんですよ
お互いが自分の正しさを主張するのではなく
お互いがお互いの正しさを思いやることが大事

働くママさんは『子育てが優先だからしょうがねえじゃねえか!』と開き直るのではなく
『負担ばかり掛けて申し訳ねえな、、、』と独身女性の正しさを労ってあげること
独身女性は『お前らのせいで負担ばかり掛かって迷惑だわ!』と開き直るのではなく
『子育てって大変なんやね、、、』と働くママさんの正しさを労ってあげること
正しさを主張し合えば戦争になってしまいますが
正しさをフォローし合えば共存できる社会になっていくということですね

『公平』というものは『みんな一緒』ではないんですよ
それぞれが違うものを許し合い労い合って『お互い様』という『公平』が出来上がるんですよ

それに『働くママさん』というものはこれからあなたが進む道になるかもしれないじゃないですか
これから自分が進むかもしれない道を自分で否定したりしないように
今のあなたの態度はいずれ自分の戻ってくるものだと思って接してください
どうせやることは同じなんだ
それなら上機嫌で仕事しようぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします