想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん
はじめまして。
悩んでる時、糸口が欲しい時
いつもあおいさんのブログを拝見させていただいてます。
すごく考えさせられてわたしの中で
考え方が変わった事もたくさんあり
感謝しております。ありがとうございます!

お付き合いしている彼のことで相談があります。
彼とは交際3年目です。

最初はわからなかったのですが
彼はかなりのモラハラ人間で
女にもお金にもだらしのないかなりのクズだと思われます。

交際期間が長くなるにつれ、
わたしが彼のお人形のようにならなくなり
意見を言ったり
ケンカをしたり
そんなことの繰り返しです。

冷静になればそんな男はポイだとなるのですが
わたしはそれでもいいと思って付き合ってきました。
周りから批判されたり
笑われても
わたしが充実していればそれでもいいやと
最近になり腹をくくったと言いますか…
交際を続けています。
しかし自分の気持ちにも限界がくるのですね。

彼にわたしの気持ちをぶちまけて
大ゲンカになりました。
原因は
彼を信じられなくて。
そんな自分にイライラしたことも原因のひとつです。
お互いにまだ気持ちはあるので
やり直そうと
仲直りしました。

しかしながら
このケンカの一件から
彼の態度が変わりました。
今まではケンカし仲直りの後は特に
モラハラ彼氏ならではのやり方で
束縛や命令めいたものそんなことが多かったのですが
急にわたしへのそれがなくなりました。
無関心というのでしょうか。
そんな感じです。
四六時中していたLINEも
ぱったりとなくなり電話はムシされ
(気づかなかったと言われて折返しナシ)
必要最低限の連絡しかしなくなりました。
会話がないのです。

モラハラな彼の性格からすると
それが興味のある人への愛情表現だと
認識していたのもあり
こんなことはなかったので
とても不安になります。

もう彼の中で
わたしへの気持ちは冷めてしまったのでしょうか?
それとも他に新しくモラハラしたい相手が見つかったと思われますか??

こんな浅はかな相談で申し訳ないのですが
ぜひ解決の糸口をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。』

 







『愛する』ということは
お互いがお互いの独立性を尊重し合い
お互いの人間性を無条件に信頼して
お互いに自由を与え合い
お互いがお互いを自由に愛していくこと

なのですけども

それは同時に『無条件に疑わないこと』であり
裏切ろうと思えばいつでも裏切ることができる関係なんですよね
良い恋愛ほど相手を騙すのは容易い関係になるもので
だからこそお互いの自制心が試されるものでもあり
だからこそ覚悟が必要な関係でもあるものなんです

相手を束縛したり監視するモラハラ体質な人はこれができないんですよね
なぜならば無条件に愛して見捨てられるのが怖いから
裏切られるのが容易い関係になって逃げられてしまうのが怖いから
だからその人が自分から逃げないように暴言暴力で恫喝したり過剰に束縛したりして
その人を所有物にしてしまうものなんです
健常な人よりも見捨てられ不安が強いためにモラハラや束縛をしてしまうというわけですね

モラハラ体質な人は基本的に相手からの愛情は一切信用しません
どんなに愛してもその愛情を信用することはないでしょう
だから付き合っている以上は常に見捨てられ不安を感じていなければならないわけで
その人を見捨てられ不安から解放させるためには『別れ』しかないんですよね

見捨ててしまえばその人は見捨てられ不安から解放されるわけで
もしかしたら彼は見捨てられることを望んでいるのかもしれませんね

いずれにせよモラハラ体質な人は人の愛情を受信するアンテナが壊れているので恋愛には不向きなタイプですよ
あまり深入りするとDVモンスターに化けてしまう危険性もあるので深追いはしない方が賢明だと思いますけどね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします